HOME   »  地域猫・外猫・野良猫
RSSフィード


Nov.20,2017



「まみちゃん




IMG_0032 (413x550)


この冬はこうして




IMG_2362 (550x550)


この、
そこそこgoodな環境で
冬を越せると思っていたのにね、


やはりこの世に
不変なものだと
ひとつとして
ありはしないのですね。



お屋根があって
壁があって
ほどよく雑然としている
この最高のスペースが
骨組みだけになってしまうのです~


期間は一か月弱。



IMG_2282 (550x550)
(これは先日の画像です)


困った!

これから酷寒に向かうというのに
こんなやわな
段ボールのハウスでは
雨風は凌げない





IMG_2362 (550x480)



そこであらたに
「雨風を凌げる
外猫越冬ハウス

作ってみました。



IMG_0043 (550x550)



今回は「発泡スチロール」をベッドにします。

120サイズので700円位のやつ。

その下にお家のお古の「ジョイントマット」
敷きます。



IMG_0036 (550x550)


はじめは発泡スチロールむき出しのままと
思い描いていたのですが


IMG_0042 (413x550)



見学していた我が家のギャング(ゆずくん)
発泡スチロールに気持ちよさそうに
爪を立てたのを見て



ぷちぷちのビニールで
くるむことにしました。



IMG_0047 (550x550)



端にあたる
ジョイント部分はカットして、


IMG_0039 (413x550)


そして段ボールも
ぷちぷちで全方位おくるみ(^^)v


前の方は風雨をさえぎるように
少し長めにひさしを出して






IMG_0052 (550x550)


中にお古のキューブベッドを入れて





IMG_0049 (550x550)


そして環境的に可能なら
ジョイントマットで
壁を作る、



そしてその日の気温次第で
カイロをinnする。





IMG_0057 (550x550)



これを朝いったん片づけて
終業時間に
出して帰る。



どうかなぁ、使ってくれるかなぁ???




待ってるよ~



❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。










Nov.8,2017

ごぶさたしてしまいました。

みにゃさま、
お元気に
お過ごしでしょうか?



「愛し猫」あるじは
なんとか
生きております (汗笑)



今回のTNR
みんなに
ひと足遅れて捕獲した黒猫ちゃん♀
無事避妊手術を終え
11月2日(木)に
ゴンママさんに搬送いただき
会社の敷地にリリースしました


ゴンママさんとふたりして
迷いながらの、
涙涙の、
リリースでしたが ・・・





でも、大丈夫、
4兄妹
さびママちゃん
その後も元気に
ご飯を食べに訪れています




資材置き場には近ごろ 
こちらの「まみちゃん」
常駐




IMG_2362 (550x550)



赤の水玉ベッドが
お気に入り



IMG_2362 (550x480)



みんにゃのこのスペース、
先日の連休に来たとき
餌場のお掃除と
模様替え
をしました。


それと言うのも
会社のボス(社長)が
毎年恒例の「躁鬱状態」になっていて
あれこれ、
なんやかんやと,
口やかましくなっているのです 



会社裏のこのスペースにも
ちょくちょく
足を運んでいるようなので


「あくまでも
猫たちのことは
ひかえめにさせて頂いております


「ご許容いただけますよう
お願い奉り候

と言った気持ちの
PRのための措置です。




扶養家族が増えてモリモリのご飯




IMG_2388 (550x550)


段ボールで目隠しして





IMG_2386 (550x550)



周りを
脚立やねこ車などで
固めてカモフラージュ(のつもり)



IMG_2393 (550x550)



落ち葉も綺麗に掃き掃除して
謙虚な姿勢をアピール。



全ては
猫ちゃんたちの為だもの。



おばさんは
頑張るにゃん
 




❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。












Oct.27,2017

こんにゃちは

みにゃさま~

ご無沙汰してしまいました。
お変わりありませんか?



「愛し猫」あるじは
あれから残る一匹の
捕獲が出来ずに
毎日悶々としていました。


にゃんずのみんにゃは退社時間も迫った
薄暗くなった頃にやって来るので
なかなかタイミングが合いませんでした。


それが昨日、
搬送してくれるゴンママさんも
都合の良いというこの日、


15時の休憩時間になんとなく外に出て見ると
みんにゃ総出でいるではありませんか?


いつもは二匹づつ行動しているのに
今日は4兄妹勢揃い。


しかしそっくりの黒猫が二匹居て
目的の子がどちらなのか
判別しにくい。


4匹も居て
ターゲットの子以外の子が捕獲器に
再度入ってしまうかもしれないが
それを避けていては
チャンスは遠のくばかり。


ここは心を鬼にして・・・

つらいけど・・・

心臓バクバク、

手も震えんばかりだけど・・・






捕獲器は全部で3台。



まず、一台目。
一番小ぶりの捕獲器
体重の軽い子でも
扉が作動しやすそうだが
もし、間違って他の子が入った際には
逃がす方の扉が開けにくい


もう一台は
動物管理センターの捕獲器
恐らく最新のものなのか
とても優秀な造りだが
捕獲器の周囲にある
メッシュの目隠しが
(本来なら在ってありがたいものなんだけど)

今回に限っては
黒猫二匹のうち
未去勢の黒猫かどうかの
耳カットの所在を確認しにくい


そして最後の一台は
先輩と二人でお金を出し合って
ネットから購入したものだが
硬く頑丈過ぎて
小柄な猫にゃんでは
踏み込んでも
作動しないことがある



捕獲器それぞれに
一長一短で
すごく悩む。


3台をどの位置にかけるかも
迷いに迷う。


あれやこれやと私はいつも
凄く悩む、
凄く迷う



自分自身が
嫌になる瞬間。


そんな時なんとなく
ひらめいた


ちょうどこの下の画像の
黒にゃんの隣に
酒屋で使うプラスチック製の
茶色のケースが置いてありますが



AC7E9CDC-EB7B-488F-A116-CE7DEF38082B (550x550)




これを取って
代わりに
いちばん小ぶりの捕獲器
その位置にすぅ~っと差し入れた。


測ったみたいに見事に
身幅が同じで
ぴったりはまった


次に二台目を
少し離れたところにとりあえず置いて
三台目を取りに踵を返したところで

「カシャン」と音がした。



振り返ると
一台目の捕獲器の中に
黒毛のお尻が見える


「黒ちゃんだ、
さぁ、どっち?」と祈る



目隠しに掛けていた
フリースをめくって
何度も何度も
お耳を確認。


不妊手術済みの証拠に
いつもしつこいぐらいに依頼する
「さくらカット」は見当たらない。
(リリースするというのになぜか
カットしない前例があったから)



目的の子だけが
いの一番に
入ってくれた



IMG_2344 (550x550)


ほかの3にゃんは
危険を察知して身を潜めたのか
気配すらしない。


可愛いお顔しています





IMG_2345 (550x550)



拍子抜けする位
すんなり入ってくれました。



どんなにか怖いだろうに
暴れずにおとなしい・・・


とてもとても
いとおしい。



ごめんね、おばちゃん、
情けないこと言って
ほんと恥ずかしいよ



病院の都合で
女の子だと
退院するまで一週間かかっちゃうけど


辛抱してね

帰りを待ってます



❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。










Oct.17,2017

みにゃさま、
こにゃにゃちは!


ぐっと冷え込みが厳しくなりました。

ばば靴下の出番です


(お食事中の方、
すみません


IMG_2299 (550x550)


今年は冬の到来が
特別早いのかとおもいきや
去年のブログのページを遡ってみると
10月6日にはすでに、
「冬支度」と題して
「来週から最高気温がひと桁になる」とか
書いていたので
平年並みなのですね。



これから冬に向かうこの季節は
あの子たちのことを想って
ただそれだけで
悲しくなるけれど


立ち止まってはいられないのだ。


前に進まなくっちゃ



先日の4匹の猫ちゃんたちは
全頭
不妊手術を無事終えて
リリースしました。



リリース後は警戒するのか
しばらく姿を見せませんでしたが
この2~3日、
ちらほらとお顔を見せてくれて


置き餌も翌朝には
ペロリと食べつくされています


あと一匹の黒子猫ちゃん
今週中ごろ捕獲に動く予定。



AC7E9CDC-EB7B-488F-A116-CE7DEF38082B (550x550)




「最後の一匹はなかなか
捕まらないんだよ」
ゴンママさんから
アドバイス。


黒子猫ちゃん二匹いて
見分けつくのだろうか・・・・



少なからず不安が胸をよぎる。



日ごと寒くなって
そんな中にリリースすることが
苦しくなるけど
めげずにやらなくちゃ


この子達のためだもの。



先日姿を見せてくれた
「みゅ~ちゃん」





IMG_2287 (413x550)



ひさびさに
以前彼女にプレゼントした
「ソファベッド」を使ってくれていました(^^)v




IMG_2290 (413x550)


でも、
また最近お顔を見せてくれなくなったのは
不妊手術を終えた4匹が
戻ってきたからですね。


「みゅ~ちゃん」は他の子を
極度に警戒する・・・


安心してここに居て欲しいのにな、


う~ん、
外猫さんの世界はむずかしい



「それでも
今年も越冬ハウス完備
待ってるからね



みんなで仲良く、

無事に冬を越えようね



❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。













Oct.9, 2017

こんにゃちは!


みにゃさま、
お変わりございませんか?


実は先週末2日にわたって
急きょ
ゴンママさんとお友達とのご協力を得て
とりあえず
4にゃんを保護器にINすることが出来ました。



IMG_2282 (550x550)


さびちゃんママ♀



IMG_1945 (412x550) (2)



黒ちゃん(子猫♂)1
茶トラちゃん(子猫♂)1



1D2B9C5B-BB39-42F4-A3E7-CB6337E1786E (413x550)


さびちゃん(子猫♀)1








のみんにゃです


子猫と言っても
けっこう大きくて
月齢は半年超ではないか?とのこと。


ただ、どうも4兄妹のようで
もう一匹の黒ちゃん(♂? ♀?)がまだです。


更にもう1にゃん、

このあたりのボスかな、
顏の大きなまっ黒男子
居るのです。


おそらく
ここで産まれた一連の
「黒子猫のパパ」と思われる
この子も
去勢したいと思います。



当日、
保護器を設置するのに
ガタガタやっていたら

ひょいっと
「みゅ~ちゃん」
顔を見せてくれました


久しぶりの再会、
毛並みも良く、
程よい肉づきに
元気を確認出来て
安心しました。



このみゅ~ちゃんには
保護器に再び入ることのないよう
満腹になってもらおうと
缶詰を上げたら
ふた缶、ペロッと平らげ、
さらにカリカリも食べてくれました


タイミング良く現れる
利口な子です(*^。^*)


20131227230628112[1]
(以前のお写真)



適切な不妊手術を施し
猫たちにとって出来得る限り
住みやすい、
生きやすい環境にして行きたい



捕獲器にかかるとあの子たち、
どんなにか
パニクるのでそれが辛かったり、


ターゲットじゃない子が
保護器にかかってしまうのも
やるせなかったりと



そんな弱気を乗り越えての
保護活動ですね、

みにゃさま




ところでにゃ、

今週末から「ヨガ」を始めようと
予約しました。


ジム通いをやめて
一年弱。


もともとそのジムにしても
月二回行けば良いほうでしたが


まったくやらなくなったら、


さぼりがちでもなんでも
月一回だけでも、
結構大きな効果を得ていたことを
実感しまして、


(ようするに、太りまして


たまたま近所(徒歩5分)で
月2回開催されるヨガ教室が
あったのでやってみようかな?
と思ったわけなんです。


ここ、
料金的にも
無駄が少ないと思うんです(^-^)




「プラスヨガ」
(土曜日の午前の部、
INTILAQ東北で受けます。)



少しでも長く
健康年齢を持続し、
働き続け


あの子たちを
守りたい




❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。


























検索フォーム
愛しい猫たち
(私のもとに残った猫たち)
三毛猫「みみ」(先代)女の子 (ピーク時5.22kg、ダイエットして4.3kg位をキープしていました)
10歳の時に両親から譲り受ける。
平成21年7月31日19歳半で虹の橋を渡りました。
今はお空の上から交信中(*^^)v

mysweetmimi[1]

シャムミックス 「りこ」出生時期不明 平成28年2月18日虹の橋を渡りました。(年齢は7歳位?)会社裏に来るようになりTNRして見守っていましたが体調不良をきっかけに保護し通院しましたが叶いませんでした。今はお空から見ていてくれています。
201602241127119e5[1]

黒白はちわれ「もも」女の子 お年は不明。平成20年ごろ出生と予測しています。5.6kg。
平成21年12月18日野良ちゃんだった所を保護。我が家に入って頂きました。
(このお写真はまだお外で暮らしていた頃のもも)

秋の日のもも

さばとら白「あとむ」平成23年6月頃出生。 4.3kg。
平成24年3月5日保護→去勢手術→同月7日ももの弟として我が家に入りました。

アトム

三毛猫「みみ」(二代目=里子に出すつもりで保護し便宜上みみと名付けたままうちの子になってしまいました)平成24年5月中旬頃出生 3.0㎏s



赤ちゃんみみ

白三毛「ななみ」(平成23年10月頃出生と思われます。)上記に掲載した母猫「りこちゃん」を保護し亡くした後会社裏に一匹取り残されてしまい雄猫の侵入などもあり安住の地がなくなりました。このまま外にいては危険と判断し平成28年5月13日保護しお家に入れました。まだまだ家猫修行中!左側がななみちゃん、右側がママの「りこちゃん」
20140518173006780[1] - コピー
大人気ブログ 「金物屋の猫ページ」さんのお店です ↓
愛し猫(いとしねこ)
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインアクセス数
現在の閲覧者数:
お買い物なら
アクセスカウンター
QRコード
QR
【ご協力のお願い】
*SOS*仙台の可哀想な猫ちゃんたちを守るためご協力をお願いします。
愛しい猫たち
(里子に行った猫たち)

(里子に行った日付の新しい順から掲載しています)

黒と白お顔の小さなスレンダーボディの可愛い女の子「あんず(杏)」(下記のすももちゃんとまだ里親募集中のゆずくんと3兄妹)平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年12月18日優しい里親さま(仙台市岩切在住19歳男子大学生)とご家族の子供に迎えて頂きました。↓20161012100531d9b[1] - コピー
黒と白クールビューティな女の子「すもも(李)」(現在のお名前は【ノアちゃん】) 平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年10月30日仙台市福室在住四人家族の優しい里親さまの子供に迎えて頂きました。↓sumomochan[1]
黒と白お鼻の横のほくろが可愛い「しずか」女の子 出生はおそらく平成26年の春ごろと推測されます。平成27年4月会社の裏庭に来ていたところを保護しました。その頃すでに一歳位だったものと思われます。平成27年5月30日県内登米市の素敵な里親さまの子供になりました。↓201511161433013a7s[1] (113x200)
白地に黒縞斑紋「モモ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年12月3日保護→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「ナナ」と一緒にお迎え頂きました。↓サイドバー用苺

黒猫「ナナ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年11月28日保護→12月21日に我が家へ移動→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「モモ」と一緒にお迎え頂きました。↓ななとももツーショット

シャムミックス「風(ふぅ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「雷(らぃ)」と一緒にお迎え頂きました。↓風くん

濃グレーきじ×白「雷(らぃ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「風(ふぅ)」と一緒にお迎え頂きました。↓ 雷くん

むぎわら柄「こむぎ」女の子
平成24年5月出生→同年年7月13日保護→9月7日優しい里親さんの子供になりました。「むぎ」と名付けていただきました。↓
小麦

濃グレー×白(長毛)「ポアロ」男の子 平成24年5月出生→同年6月27日保護→7月10日優しい里親さんの子供になりました。↓
赤ちゃんポアロ

茶×白(長毛)「シャーロック」男の子(「ポアロ」と兄弟
平成24年5月出生→同年7月13日保護→その日のうちに「ポアロ」の里親さんのもとに兄弟で迎えて頂きました。↓
201310080857551a0[1]

きじとら(濃グレー)×白
「ミント」男の子 平成23年10月頃出生→平成24年4月
優しい里親さんの子供になりました。↓
千葉建時代のミント
最新トラックバック

PAGE TOP