HOME   »  2014年06月
RSSフィード


新しい一週間の始まりで
明日からは7月になるけど、
変わることなくみんなが居てくれれば
ただそれだけでいい。

りこちゃんにはもっと食べて欲しい、とか、
ななみちゃんには
あまりそこかしこに出歩かないで欲しい、とか
いろいろ注文はあるけど、
そんなの贅沢な望みで、
戻ってきてくれればただそれだけでいいよね。

みんな揃って写真が撮れたらいい。

今日も「みゅ~ちゃん」はお顔を見せてくれなかったから

明日はきっと、帰っているよね。
なんかそんな予感がするの、うん、きっと


今日の「りこちゃん」
ちょっとね、今日はりこちゃん、

P1060198 (450x337)


笑ったよ



P1060194 (450x419)

ななみちゃんはね、
珍しくいっぱいゴロンしたの。

P1060215 (450x338)

嬉しくなって、思わず、

「連写

P1060206 (450x337)

「可愛いねぇ


P1060212 (450x337)

「よっ、セクスィー

P1060211 (450x338)

「大胆っ

P1060209 (450x337)

「りこ~」


「ななみ~」

和ませてくれてありがとね~




土曜日の「りこちゃん」です

P1060178 (450x337)

同じく「ななみちゃん」です

P1060179 (450x337)

あまり変わり映えのない今日のショットですが、
それでも、
毎日毎日撮影します。

毎日毎日撮影することがずっと続くように
毎日毎日カメラ抱えて出勤します

「みゅ~ちゃん」はまだ戻っていません

みんなが居ないと心の一部が曇って仕方ありません。

ほんとは嗚咽したいぐらい悲しいのです。

でも、そんな想いを分かつかのように
このわたくしのつたないブログにコメントくださる方が
おひとり、おふたりと増えて下さって、

外猫ちゃんへ同じ想いの方が他にもいらっしゃる、
そしてお声をかけてくださる、それだけで力になります。
嬉しい・・・



それにしましても、

P1050748 (450x450)

「みゅ~、そろそろ帰ってきてお顔みせてよ~っ



またたく間に一週間が過ぎ
昨日、土曜日は歯医者通いの時間に合わせ
ちょっぴり遅めにあの子たちの元へ

今、一番気がかりなのが「まみちゃん」
まみちゃんは昨年4匹の可愛い子猫たちを連れ
どこからともなく現われました。

その4匹の可愛い子猫たちは兄弟、姉妹、おのおのに
2組の素敵な里親様の元へ家族としてお迎えいただくことが出来ました

風くんと雷くん

20131103174243957[1]

ナナちゃんとモモちゃん

201402140955242e8[1] (450x337)


その後まみちゃんは避妊をすべくなんどか捕獲を試みましたが、
以前に一度捕獲機に入ったところをやむなくリリースしたり、
目の前で子猫たちが捕獲機で捕まる様をまのあたりにした経緯から学習し、
なかなか捕獲機に入ってくれませんでした。

そしてまた次の出産に至り、今どこかで子育て奮闘中と思われます


そのまみちゃんは毎日何回か会社の裏のお食事をもらいに来ています。
授乳中のまみちゃんの旺盛な食欲は子猫たちの為で
この母子の為にもフードは切らすことはできません。

P1060189 (450x407)

(近づくと逃げてしまうため遠くから撮影した土曜日の「まみちゃん」)

カルカンの子猫用は栄養豊富で授乳中のママさんにも適しており、
また形状が小粒なので「りこちゃん」も食べ易そうなのがちょうどよく
今はこちらを主に与えています。

カルカン ドライ 12か月までの子ねこ用 かつおと野菜味ミルク粒入り 1.6kg(小分けパック4袋入) キャットフード カルカン 関東当日便

価格:616円
(2014/6/29 15:22時点)
感想(71件)





出産は5月15日のはず。
そろそろひと月と半を迎えるので連れてくるのであれば
すでに時期尚早ではありません。

もしこちらに連れてきたならばまた、里親活動をしたいと思います。

それにしても来週の月曜日(7月7日)に
今後会社の取締役に迎えられるかもしれない者の為に
社内外を案内するらしいので

P1050736 (450x434)

「できればまみちゃん、ど~かひとつ、
子猫ちゃんを連れてくるのはそれ以降にして頂きたい


と懇願するのであります。



このところの晴れ続きは
「梅雨のなかやすみ?」

今年は「から梅雨」なのではなく
「梅雨本番」はこれからなのだとか?

関東で「ひょう」が降る異常気象

車のボンネットを突き破るほどの激しさに
とっさに「猫」の事を思う。

「水不足」や「作物」のため
雨の恩恵は大切なんだけど
ただただ「お天気」がいい。

猫たちのために。


先日10日ぶりに戻った「ななみちゃん」も
昼間はどこかにお出かけ、

一方「みゅ~ちゃん」は月曜の朝から再びのご不在で
5日目となります

ほぼ毎日顔を出していた三兄弟も
この二日間まったくその気配がありません。

そんな中、朝と15時にほぼ規則通りにやってくるのが
「りこちゃん

ここが「りこちゃん」のお気に入りの場所なんです

P1060166 (450x338)

資材置き場の裏手かつ、お隣さんの裏手だから
人通りがなく落ち着けるポジション。

私は会社の窓の内側から
ブラインドの隙間にカメラのレンズを挟んで
撮っています


いつの間にかおねんねしてしまいました

P1060169 (450x337)

「はい、アップ

P1060169 (442x450)

なんて可愛い眠り顔・・・

超Lovely・・・




「みみ」は大好きな「あとむ兄ちゃん」のコーナーベッドに
むりやり入り込む。


P1060092 (400x281)

当の「あとむ君」の
そのうつろな視線の先には

P1060093 (400x300)

憧れの「トドちゃん」
じゃなくて

P1050969 (450x450)

「ももちゃん」が
あっち向いて寝てる。

P1050971 (450x450)

6月21日(土)朝8時、会社に到着。

ななみのご帰還を祈りながら、恐る恐る車を入れる。

珍しく猫ちゃんはだ~れもおらず、
休日の朝の
静けさだけが張りつめている。








「ななみ、今日も戻らずか・・・」

力なく車を降り、肩を落として会社の裏玄関に向かう。

すると資材置き場の二階から
鉄枠をつたって器用に降りてくる白三毛の姿が。

それはまぎれもなく待ちわびていた愛し猫、

「ななみちゃん」ではないか


嬉しくて、嬉しくて、思わず飛び跳ねた

近所に聞こえるのもはばからず
何度もその名前を呼ぶ。

とりあえずご褒美に「焼きカツオ」とカリカリを出してみたら
それほど飢えてはいない様子。

P1060072 (400x400)

汚れていたり、痩せていたりなどの悲壮感もない。


私の顔をチラ見する「ななみちゃん」は
ちょっぴり恥ずかしげにさえ見える。

「心配かけて、すんません、ポリポリ」みたいな感じ。

い~よ、なんでも。
無事ならば、ただそれだけでいいんだよ。

P1060077 (400x400)


心、通じた。

「サンキュ、ななみっ」

これでまた働く元気が出たよ








昨年は水やりを怠ったせいか蕾のまま枯らしてしまったので
今年はたびたびお水をあげたら、このとおり、
こんなにお花をつけてくれました。

P1060067 (400x400)

ひと月位前、この辺りを、
「りこちゃん」を追いかける「ななみちゃん」が駈けて行ったのを
思い出していました。

(「りこ」と「ななみ」
親子で並んでお食事をしている。
この頃のりこちゃんは深い器でも食べてくれている)

20140214095428149[1]



猫ちゃんのまなざしってとても思慮深げに見えます。

P1050769 (450x450)

なにかこうこちらの気持ちを見透かしているような感じもする。

(約一名そうじゃない子もおりますが


lsUJfp1xY7JzXj81403311413_1403312157 (400x292)

(「うん、でもそこがあとむ君の可愛いとこ」)



女の子は特に、
憂いさえ帯びて・・・
こちらを包容する感じさえあります。

20140619110700051[1] (400x300)

そう言えば、この子たちがいなくなる前日のブログに
「明日への不安」を綴ったことを思い出しました。

かごに入った二匹のおちゃめな姿があまりにも可愛くて、
私はこの時、とても、とても、幸せだった。
だからこそ奪われたくないこの極上の幸福。

X1xEMi7ld4ukZ6K1403319549_1403320194 (400x400) (400x400)


【ことだま】ってあるって。

【言霊】とか【言魂】とか書くって。

【言葉には魂があるから言うとそうなる】って
若い頃誰かに言われた。

「不吉なこととか言葉にしてはいけない、
明るい未来を語りなさい」と。

「そうすればそうなるから」って。

そうだ、書いた事がその翌日にそうなった。

書いちゃいけなかったんだ。

ブログをあとから修正ってルール違反な気もするけど
その部分を明るい言葉に訂正しました。

「そしたらきっと戻ってくる」と

藁にもすがる想いで。

今日で9日目です。
「ななみ」はずっと戻ってきません。

20140118140900002[1]

「みゅ~」も一昨日姿を見せて二階で寝ていたのに
またその翌日から現れません。

めっちゃ可愛いみゅ~


これまでも6~7日戻らない事は何度かあったので
その辺りまではまだ心に余裕もあったのですが
その日数を越えたこと、
先日一時的に戻った「みゅ~」が痩せていたこと、
普段あまり泣かない彼女が珍しく何度も「みゅ~、みゅ~」と鳴いたこと。
そして何といっても数匹の雄猫達がわがもの顔で頻繁にやって来ていること。


(カゴの中に座っている「ななみ」がおかしくて、可愛くて・・・
この翌日から居なくなった。

P1060009 (450x450)


今回はなにかこれまでとは違う不安を感じてお腹に力が入らない。

近所を探し回ったが不思議と猫一匹として
目の前をかすりもしない。

めずらしく暗~い気持ちで週末を迎えている

がっ、しか~しっ、

先日「みゅ~ちゃん」が一時帰宅してすぐにまた居なくなった、
その事を考えると
どこか他に決まった居場所がもうひとつふたつあるのでは?
と考えられなくもない。

野良猫は餌を調達する場所は複数確保しているともいう。

どこかで餌をくれる人がいるのかもしれない。

「ななみ」
「みゅ~」

「こっち来てまた前みたいにおもちゃで遊ぼうよ」


P1050617 (450x439)


とにかく飢えていないことを一番に願う。

神様、どうか彼女たちをお守りください。

6月17日(火)、
朝7時過ぎ、携帯にメールが入る。
なんと先輩から
「みゅ~ちゃん、戻ってるわよ」と。

曇っていた心が急に晴れ渡る。

「感謝、感謝」

あっちにもこっちにも感謝したい気持ちになる。



「みゅ~ちゃん、ありがとっ

P1060057 (450x450)

さぁ、次は「ななみちゃんだね



「ななみちゃん、あのさ、」


P1050524 (420x450)

「早く帰ってきてくだされぇ







土曜日、待っていてくれたのは「りこちゃん」

まだなかなか慣れ親しむとまではいかず
近寄りすぎると逃げてしまう間がらなのですが
それでも少しづつ分かり合えているような気がします。

P1060025 (450x450)

先日は「eye contact」が出来たような気がします。

P1060021 (449x450)

「りこちゃん」
おそらく「斜視」ではないかと思いますが、

P1060026 (450x450) (2)

こんなに可愛い子です

P1060029 (450x450)

先日の体調不良も改善して
平たいお皿からならがつがつと食べるようになりましたし

P1060032 (450x450)

食べ終わったら素早く場所移動して、


P1060033 (450x450)

どんどん歩いて、

P1060035 (450x450)

つめとぎボードでお顔を撫でて、

P1060036 (450x450)

再度、ボーズを決めてくださいました

P1060040 (450x450)

「りこちゃん」は「ななみちゃん」のママです。

「ななみちゃん」と親友の「みゅ~ちゃん」が
早めに戻ってくれるよう
伝言してくださいね

【会社猫ちゃん】のことが先行して
我が家の【家猫ちゃん】のことが後手に回っている感じですが
みんな元気でやっております。

相変わらずあとむ君はもも姉さんが大好きなので
ももの隣に「あとむ君用の夏のベッド」を増設してあげました。

(めっちゃお安いやつ)




ドギーマン サララFeel コーナーベッド 犬 猫 ベッド 関東当日便




これがなかなかの好評で
さっそくあとむ君がももちゃんと並んでおねんねしていたところ
今度は「あとむにいちゃん大好きみみちゃん」がやって来て

P1060048 (450x450)

あとむ君のベッドに無理やりにじり入りました

P1060049 (450x450)

この蒸し暑さにせっかくの「夏用ベッド」意味なし

ということでみみちゃん用に同じベッドを
追加購入とあいなりました


ドギーマン サララFeel コーナーベッド 犬 猫 ベッド 関東当日便





「ななみ」と「みゅ~」

二匹して連れ立って歩く姿が微笑ましく
安堵して帰宅した翌日から
二匹して戻ってきません。

P1060016 (450x450)


今日で3日目

最近はそれぞれに何日かおうちを空けることがたまにあるのですが、
二匹一緒にというのは今回で二回目だと記憶しています。

その時は「みゅ~ちゃん」は6日目に、
「ななみちゃん」は7日目に戻って来ました。

だから今回も大丈夫なはずなのですが、
脳裏から二匹のことが離れません。

以前に隣の会社のトラックの荷台に乗っていたことがあって
そのまま出発されたらどうしよう、と慌てたことがありました。

どこかの物置などに忍び込んで
閉じ込められたりしていないだろか。

悪いものを食べたりしていないだろうか。

などなど考えたらきりがない。

あの豪雨の夜はどこで過ごしたの?



お空は晴れたよ


帰っておいでよ。

帰ってきてください。

帰ってきて~

たのむからっ

P1050769 (450x450)



「この後姿の黒猫ちゃんはまさか新顔さん?」

P1060003 (450x450)

静か~に前に廻ってお顔を拝見。

P1060001 (450x450)

「なんだ、みゅ~ちゃんだ」とほっと胸をなでおろす

「みゅ~ちゃん」と「ななみちゃん」

兄弟でもなんでもなく
始めはそれほど仲良しでもなく
どちらかといえばけん制し合う間がらだったのが
寒~い冬を一つ越えたころ
仲良しに変わっていました


P1060016 (450x450)


今では二匹同行していることが多く、


P1060018 (450x450)

お散歩したり、
時には会社の段ボールなどを捨てる大きな「ごみかご」に
入ってみたりしています。

P1060009 (450x450)

(かごの中に入って段ボールの上でゆったりと
女の子座りしているななみちゃんが見え隠れしています。)

野良猫としてはどんなにか恵まれた環境・・・

この安定がいつまでも続くことを願い、
少なくてもあと10年は、と胸に描いています。

変わらないものなど何もないけれど、
あなた達だけは守らなければ。

ちょっぴりお太りになったでしょうか、
「りこちゃん」

P1050991 (450x450)

まるで「ニャジラ」のよう?

P1050989 (450x450)

「ニャジラ」なんて皆さまご存知ないでしょう。

その昔、「ホワッツマイケル」という猫漫画に出てきた
猫ちゃんなんですの。

劇中の「ニャジラ」は三毛猫で体重15kgという超巨漢

だから「Lady りこちゃん」とは
似ても似つかないのですけど。


ちょっぴりふっくらしたりこちゃんの様子に
遠い昔の記憶がよみがえるほど
安堵した朝でした




月曜日の憂鬱に追い打ちをかけるかのように
霧のような細かい雨が一日降り続きました

やはりもう梅雨に入ったのですね

006 (2) (450x338)

(2年半位前の「りこちゃん」と息子の「ミントくん」)

「りこちゃん」の目は見るからに何かがありそうです。
調べていくとどうも「斜視」のようなのです。
それはblue‐eyesのシャム系ミックスには割と珍しくないことのようで
とりたてて問題があるようには書いてはありませんが
りこちゃんの場合は多少見えにくい角度があるのではないかと思います。

ですから今朝彼女のこんなお転婆な姿を見て
驚いてしまいました

P1050962 (450x450)

この鉄枠を登った二階に「みゅ~ちゃん」と「ななみちゃん」の
「段ボールベッド」があるのです。

20131210163708dfd[1] (450x337)

きっとそこに登ろうとしていたのでしょう

P1050962 (415x450)

ブルーな気持ちを和ませてくれました



みゅ~ちゃんとななみちゃんは仲良くお皿を共有。

P1050963 (450x450)

久々に撮影できた「まみちゃん」
まみちゃんは今どこかで授乳中なので
良質なフードでいっぱい栄養をつけてもらいます

P1050965 (362x450)


屋根のある資材置き場とは言え
こうも長い時間雨が降り続くと
コンクリートの床にも雨が浸み出します

頑張ってるこの子たちのために
お天気だけ欲しい。

今日は日曜日、そぼ降る雨、
これはもう梅雨なの?

雨の中の「休日出勤」

待っていました!

「みゅ~ちゃん」
「ななみちゃん」
「新顔ちゃん」
そして
「りこちゃん」

昨夜は強風だったのでしょうか?
ボードが一枚、それに
ソファ型爪とぎの一個が下に落っこちていました

P1050903 (347x450)

(この水色のボードと爪とぎ)

怖い思いしなかったかな?
とにかく無事でよかった

フードは空っぽ。
適度に空腹な様子です。

「よし、チャ~ンス

今日はお刺身ではなくこちらでトライしてみましょう


モンプチゴールド缶 極上まぐろ 70g 【モンプチ・ゴールド(Monpetit Gold)/ウェットフード・猫缶/成猫用(アダルト)/キャットフード/ネスレ/ペットフード】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

価格:105円
(2014/6/8 13:45時点)




これをりこちゃんのひと口大に丸めた中にお薬をin

お皿は嫌がるかもしれないから段ボールの紙片に
のっけてしばらく待っていると
りこちゃん登場。

P1050919 (450x351)

これがなんと期待以上の素早い食べっぷり

今日はいけるかも、と
今日だけ特別、
「焼きかつお」のてんこ盛りを今度はお皿に乗っけて
またもしばらく待つ。

(ちなみに柔らかいので「高齢猫用」を
かつ血合い部分は取り除きます)


いなば チャオ 焼かつお 高齢猫用 いなば 本格だし味 1本 [CIAO 焼きかつお]

価格:89円
(2014/6/8 14:30時点)
感想(14件)




するとまたまたりこちゃんが登場し
わき目もふらずぱくぱくと食べ始めました~

P1050920 (450x391)

あっという間に完食

P1050922 (450x450)

「子ねこ用のカリカリ」も「新顔ちゃん」に見られているというのに
おかまいなしにお皿から
食べることが出来ました

P1050916 (450x450)

りこちゃん、復調の兆し「大かも

まだまだ油断はできませんが
りこちゃんの今日の様子を目にして
かなり心のつかえが取れた感じです。

「りこ、ありがとね(^^♪」

りこちゃんは夜は「もしや捕獲が出来たら」と持ってきていた
キャリーケースで寝ているようなので
中の湿気たバスタオルをいちごのフリースに取り換えました。

そして隙間からの雨がかからないように段ボールでくるみました。

P1050933 (450x450)

今後も口内のトラブル完治を目指し、
再発することのないようにママ、頑張りますね


「りこちゃん」はお腹が満たされて余裕が出来たのか
他の段ボールハウスをのぞき込んだりして動き回っていました

P1050938 (406x450)

車に気をつけて
これからも大事に大事に生きて行こうね

土曜日午後3時、りこちゃんのことが心配で
会社へ行ってみました。

いました、いました。
雨の当たらないボードの上に座っていました。
先輩が置いて行ってくれた仔猫用のカリカリは
一粒も残っていなかったので
おそらくりこちゃんも食べたものと思われました

まずはカリカリを補充して。

カルカン ドライ 12ヶ月までの子ねこ用 かつおと野菜味 ミルク粒入り(1.6kg) 【HLS_DU】 /【カルカン(kal kan)】[キャットフード ドライ]

価格:615円
(2014/6/8 03:35時点)
感想(33件)




せっかく来たのだからお薬をあげてみましょう。

抱っこしてお口を開けて投薬できない
りこちゃんへの苦肉の策ですが
自分の忘備録としてもここに記しておきたいと思います。

サーモンのお刺身を小さく切って
ステロイドと抗生剤を混ぜたものを
割りばしの先に付着させお刺身の中にねじ込みます。

(他にもバターやチーズで代用する場合もあるそうです。)

ステロイドは単発でもよいが
抗生剤は途中でやめてはいけないらしいので
せめて1週間は投与を続けたい。

(これは私のネットからのうけうりですので確実なところは
獣医師の確認要です。)



P1050907 (450x450)

運よく邪魔をする猫ちゃんがいなかったので
なんとか少し食べてもらうことができました。

しかし1メートル弱の距離をもって
しかも壁を隔てた位置からの「投げ置き」がつらいです。

今後は以前のように器で食べてくれるよう
誘導して行きましょう。

またお刺身ばかりでは栄養が偏るので
他のものに移行して行きたい。

今日匂いに強く反応してきたのがこちら

モンプチゴールド缶 【極上まぐろ】 80g

価格:91円
(2014/6/8 03:46時点)



(こちらは旧パッケージ)

(こちらが新パッケージ)

モンプチゴールド缶 極上まぐろ 70g 【モンプチ・ゴールド(Monpetit Gold)/ウェットフード・猫缶/成猫用(アダルト)/キャットフード/ネスレ/ペットフード】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

価格:105円
(2014/6/8 03:51時点)




匂いに誘われ他の猫ちゃんが吸い寄せられてきたので
中断しましたが
ゼリー仕立てが食べやすいようです

本当は「総合栄養食」が良いのですが
あせらず、あせらず


りこちゃんの体調不良や,みゅ~ちゃんの家出で
切羽詰って取り乱してしまったダメな私です(ペコン)

そんな私を思ってくれてか、
みゅ~ちゃんは昨日の朝に戻って来てくださいました

P1050903 (347x450)

今回は5日目のご帰還でした

寝不足らしく座りながらねむかけをしている「みゅ~ちゃん」です。
(ちなみに画像右上のグリーンの丸いのは蚊取り線香です。)

「ありがとね、みゅ~


一方で「りこちゃん」はと言いますと
「お薬お刺身混入作戦」でステロイドと抗生剤を
わずかながら服用させることが出来ました。
(2日かけて薬の1日分に達したかどうか、位の量ですが)

なにか恐れをなしている感じで
お皿に盛ると食べてはくれないのです。

また近づきすぎると逃げるので1m弱の距離をとって
段ボールの上か、最悪は地べたに「サイコロお刺身」のひとつひとつを
「投げ置き」します。

それをりこちゃんは口にくわえ一度あちらに移動し
食べてはまた戻ってくる。

時々お刺身をしばらく眺めていたりするので
ほんの少しを食べるのに結構な時間を要します。

また、食べている最中にお刺身の匂いに誘われて他の猫ちゃんが来ると
「りこちゃん」は身を引いてしまうのでそこで終了となります

P1050881 (450x450)

(りこちゃんのことを大好きな白黒パンダ猫ちゃん)


気長に気長に
何度も何度もトライしました。

正直「仕事そっちのけ」


土曜日の今日は先輩が朝の食事にあたってくれました。

そして「子猫用のカリカリを結構いっぱい食べていたようよ」と
知らせてくれました。

気長にトライしてくださったようで感謝、感謝です

002 (2) (450x338)

(左から2年半前の
「ミント君」「りこちゃん」そしていなくなってしまった「まりちゃん」)


お刺身の他には「子猫用のカリカリ」を段ボールの上にばらまいています。
それを食べる量が増えてきている様なのです

カルカン ドライ 12か月までの子ねこ用 かつおと野菜味ミルク粒入り 1.6kg(小分けパック4袋入) キャットフード カルカン 関東当日便

価格:554円
(2014/6/7 12:32時点)
感想(69件)



子ネコ用なので粒が小さいところが良いとすれば
やはりお口の中にトラブルがあることの裏付けになるのですが
いずれにしても少しづつ復調の兆しが見受けられます。

前回の記事に「幸せの肉球」の「かびごんさん」から
「みんなに笑顔が戻りますように。」とコメントを頂きました。

嬉しくてじ~んと心にしみました

この言葉を心に抱いて
これからも「こぴっと」頑張ります。



下のお写真は2011年12月9日に撮影したものです

今から2年半前のみんなです。

後ろから「りこちゃん」「ミントくん」「ななみちゃん」
そして一番手前の黒猫は2012年3月はじめ
交通事故でお星さまになった「ふくくん」です





006 (450x345)

「ミントくん」は先輩が引き取ってくれました

気長に可愛がってくださったおかげで
今ではすっかりいい子、あまあまくんになったそうです

007 (2) (450x338)


女の子たちはこの後避妊をし、リリースして今に至ります。

可愛いですね、みんな。
まるで天使たちです

005 (450x391)


このころに全員を里子に出すなどの活動をしていれば良かった、と
悔やまれてなりません。

そうしていればこの子たちも
今頃誰かの暖かい腕に抱かれていたのかもしれません。


今朝はりこちゃんにお薬入りのお刺身を食べさせることに成功しましたが
もうすぐ退社時間だというのに何処へ行ったのやら
戻っていません。

明かしていなかったのですが実は
「みゅ~ちゃん」もこの4日間戻っていないのです

201401111944371b4[1] (400x300)


いろんなことが悲しくて悲しくてならず
涙ちょちょりんこになっていた時
「ゴンママさん」からの電話が鳴って
思わず号泣してしまいました

いい年をした女の叫びに
ゴンママさん、さぞかし面喰らったことでしょう。

ごめんね、恥ずかしいよ

号泣したいくらいの思い、そんなのみんな同じだよね。

彼女こそ本当はどれだけの涙をこらえていることでしょう。

でもいつも元気に笑っている。

彼女を見てると私も頑張らなくちゃ、と思います。

そうだよね、やっぱり頑張らなくちゃね。

だって可愛い猫ちゃんのことだもの。



今日は朝から先輩が
「りこちゃん、ミルク飲んだよ」と朗報を伝えてくれました

このところ朝は、一日おきにミルクを飲んでくれるみたいです。

栄養のバランスはさておき、
とにかく今は少しでもなにかをお腹に入れてくれることが大事かと。

P1050900 (401x450)

苦さに一度は服用をあきらめていたステロイドでしたが
口内炎には即効性があるとのこと、
再度投与をトライ

先日ミルクに混入したがバレバレで一口舐めただけでした。


今日は「お刺身混入作戦」で頑張ってみよう


お刺身(まぐろ&サーモン)を小さなサイコロ状に切って
その中央あたりに切れ目を入れ、
クラッシャーで粉状にしたステロイドを


ファンタジーワールド ピルクラッシャー(64600205)

価格:477円
(2014/6/5 01:53時点)




先の丸い割り箸の先っちょにごくごく微量付着させ
お刺身の切れ目にねじ込みます。

切れ目の部分を隠すように中に押し込んで
お口の中でステロイドの苦さがにじみ出ないようにしました。


「イチかバチかだ!」

何度か外に出てりこちゃんの他の猫ちゃんがいない時を狙って
ステロイド混入お刺身を与えてみた。

まだ器では食べてくれないので
綺麗な段ボールの上にひとつひとつ投げおくようにして与える。

途中他の猫ちゃんが匂いに誘われてやって来たりして
中断を余儀なくされたけれど
それでも随分(とは言えステロイドの量は必要量にはまだまだですが)
食べてくれました

無理をして苦さを認識され二度と投与できなくなるよりは
とりあえず少しづつ与えて行こう。

午後「招き猫は 福を呼ぶ」のゴンママ さんが来てくださって
効き目の良い抗生剤とあまり苦くないというステロイドなど
持ってきてくれました

(とても心強い、感謝、感謝です

17時、仕事を終え外に出るとりこちゃんが待っていたので
再度「お刺身混入作戦

今度は先ほど「ゴンママさん」が持ってきてくれた「抗生剤」を
お刺身にねじ込みました。

こちらも微量ですが

「食べてくれた

明日への希望に少し心が軽くなった。

「りこちゃん、復調するまで
しばらくこのママに付き合ってね


P1050901 (450x369)
(おちょぼ口の可愛いりこ)



昨日のめざましい食欲を目撃した喜びに
胸をなでおろしたのもつかの間
今日にはまた食欲の見えないりこちゃんに意気消沈

P1050896 (450x300)

それでもなんとか
ミルクとお刺身で多少は空腹を埋められただろうか。

捕獲して病院へ連れて行けるものならそうしたいが
それが難しいりこちゃん。

「食べたくても食べられない」と言えばやはり
「口内炎」なのだろうか?

いつも参考にさせて頂いている猫ちゃんのブログに
「猫ちゃんのお口トラブルがある場合の状態」が列挙されており
下記の項目がりこちゃんの近頃の行動に合致しました。



①食べ始めるまでに時間がかかる。
②空腹なはずなのにお皿を眺めて悩んでいる。
③お皿の周りを警戒して歩く。
④一粒一粒おそるおそる食べる。
⑤お皿からいちいち取り出して食べる。
⑥あんなに催促したのにちょっぴりしか食べない。
⑦あくびの途中で突然やめてしまう。
⑧大きなあくびをしなくなったようだ。
⑨痩せてきたようだ。



「よだれ」や「口臭」、「お口の周りの汚れ」などはまったく無いので
口中以外に原因があるのかな、と迷っても来たのですが
これだけの項目が該当するのですから
もはや「お口のトラブル」に他ならないと考えるべきですね。

もちろんその更なる原因は「腎臓」等に由縁するものかもしれませんが
とりあえずはまず
お口の中を楽にしてあげられるよう
今日はお薬をお刺身に忍ばせて与えてみましょう。

待っててね、りこちゃん

P1050898 (450x373)

愛し猫よ



先日浅田美代子さんら著名人が、東京都庁で会見し、
2020年の東京五輪までに
都内の犬猫の殺処分ゼロを目指す
「TOKYO ゼロキャンペーン」の開始を発表したのは
まだ耳に新しいものでしたが
今日は「環境省」がモデル地区を設定し「殺処分ゼロ」の動きを
「全国」に広めることを発表しました。

先月の中旬には「公明党」が環境省に
「保護施設の拡充」を求める提言をしていたようです。

また、杉本彩さんが
「一般財団法人動物環境・福祉協会Eva」を立ち上げたり

top[1]

あるテレビ番組では「滝川クリステルさん」も
動物に関する「NPO法人」を立ち上げたいと語るなど
何かしらの大きなうねりを感じます。

_1_rect284[1] (225x300)

仙台市の動物愛護センターが
「アニパル仙台」という愛称を設けたことを知ったとき
何となくただならぬ動きを感じたのですが
そのモデル地区とやらに仙台が選定されたら良いな。

neko-kanban[1]


殺処分だけでなく野良猫ちゃんのいない社会になりますよう・・・

二度目のオリンピック開催に向けて本当の意味での先進国になるために
日本も新しく生まれ変わらなければならないですね

P1050890 (440x450)

(草むらの中に「りこちゃん」の姿が見え隠れしています

今日は朝から「猫 食欲 口内炎」のくくりで
ネット上を走り回りました。

知識の不足をインターネットで補える時代になって
本当に良かったと思います。

ある経験者からのアドバイスに
「サーモンのお刺身だけは食べてくれた」という記事があったので
さっそくお昼に近くのスーパーでお刺身を買って来ました。

美味しそうな「生まぐろ」と「サーモン」
ほんのちょっぴりで各398円だったけど
この際金額なんか気にならない。

それをさいの目にこまか~く切ってりこちゃんのもとへ。

しかし猫の嗅覚は犬よりも優秀というがまさしくその通りに
どこからともなくいちげんさん猫たちがやってくる。

P1050881 (450x450)


その猫ちゃんたちに悪戦苦闘した末
やっとのことで「りこちゃん」に「お刺身」を出すことが出来ました。

近頃の「りこちゃん」、
フードをお皿に盛った状態はどうも敬遠するので
ボードの上に直接ばらまいてみたら
これがなんと
「食べる、食べる、食べる


P1050883 (412x450) (2)

「ぱくぱくぱくぱく」とものすごい勢い


P1050884 (450x324)

このまなざし、
この勢いははんぱなものではないぞ

P1050873 - コピー (450x393)

お刺身のあと
子猫用のかりかり(粒が小さいしミルク味だから)を
段ボールの上にばらまいてみたら
そちらも食べていた様子




「りこ、ありがとね、
明日への期待が持てたよ

ママ頑張るから、
りこも、もちょっとガンバね

休日の会社猫は先輩と替わりばんこにお世話をしています。


(いつものカメラがなくて携帯で撮った「りこちゃん」)

土曜日に訪れたときの「りこちゃん」はまるで餌をねだるかのように
私の行く先々について来ました。

「今日こそは食べてくれるのかな?」と祈りながら
美味しいフードの入ったお皿を彼女の前に静かに差し延べると
まるで人(猫)が変わったかのようにそっぽを向くりこちゃん

このところずっとこのやりとりの繰り返しなのです。

ふいに思い出したかのように
がつがつと食べてくれることもありますが
ほとんどはかろうじて「猫用ミルク」を舐めてくれる程度

その量はわずかで、
それだけでは必要摂取量を満たしていないことは明らかです。

以前はちょっぴり(ほんとはかなり)メタボ気味の「りこちゃん」で
大きなお腹を横に揺らして走っていたのに

今のりこちゃんは随分と小さくなりました。

「ゴンママさん」に取り寄せて頂いたお薬「ステロイド」も
ミルクに混入したのをひと舐めしただけでその苦さに
ふたくちめはありませんでした


この画像のりこちゃんの視線の先にはフードの入ったお皿があります。
そのお皿に(フードに)まるで対峙するかのような「りこちゃん」



なにかこう、病気とは違うところにこの「りこちゃん」の
行動の理由がありそうな気がするのです。

















検索フォーム
愛しい猫たち
(私のもとに残った猫たち)
三毛猫「みみ」(先代)女の子 (ピーク時5.22kg、ダイエットして4.3kg位をキープしていました)
10歳の時に両親から譲り受ける。
平成21年7月31日19歳半で虹の橋を渡りました。
今はお空の上から交信中(*^^)v

mysweetmimi[1]

シャムミックス 「りこ」出生時期不明 平成28年2月18日虹の橋を渡りました。(年齢は7歳位?)会社裏に来るようになりTNRして見守っていましたが体調不良をきっかけに保護し通院しましたが叶いませんでした。今はお空から見ていてくれています。
201602241127119e5[1]

黒白はちわれ「もも」女の子 お年は不明。平成20年ごろ出生と予測しています。5.6kg。
平成21年12月18日野良ちゃんだった所を保護。我が家に入って頂きました。
(このお写真はまだお外で暮らしていた頃のもも)

秋の日のもも

さばとら白「あとむ」平成23年6月頃出生。 4.3kg。
平成24年3月5日保護→去勢手術→同月7日ももの弟として我が家に入りました。

アトム

三毛猫「みみ」(二代目=里子に出すつもりで保護し便宜上みみと名付けたままうちの子になってしまいました)平成24年5月中旬頃出生 3.0㎏s



赤ちゃんみみ

白三毛「ななみ」(平成23年10月頃出生と思われます。)上記に掲載した母猫「りこちゃん」を保護し亡くした後会社裏に一匹取り残されてしまい雄猫の侵入などもあり安住の地がなくなりました。このまま外にいては危険と判断し平成28年5月13日保護しお家に入れました。まだまだ家猫修行中!左側がななみちゃん、右側がママの「りこちゃん」
20140518173006780[1] - コピー
大人気ブログ 「金物屋の猫ページ」さんのお店です ↓
愛し猫(いとしねこ)
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
オンラインアクセス数
現在の閲覧者数:
お買い物なら
アクセスカウンター
QRコード
QR
【ご協力のお願い】
*SOS*仙台の可哀想な猫ちゃんたちを守るためご協力をお願いします。
愛しい猫たち
(里子に行った猫たち)

(里子に行った日付の新しい順から掲載しています)

黒と白お顔の小さなスレンダーボディの可愛い女の子「あんず(杏)」(下記のすももちゃんとまだ里親募集中のゆずくんと3兄妹)平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年12月18日優しい里親さま(仙台市岩切在住19歳男子大学生)とご家族の子供に迎えて頂きました。↓20161012100531d9b[1] - コピー
黒と白クールビューティな女の子「すもも(李)」(現在のお名前は【ノアちゃん】) 平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年10月30日仙台市福室在住四人家族の優しい里親さまの子供に迎えて頂きました。↓sumomochan[1]
黒と白お鼻の横のほくろが可愛い「しずか」女の子 出生はおそらく平成26年の春ごろと推測されます。平成27年4月会社の裏庭に来ていたところを保護しました。その頃すでに一歳位だったものと思われます。平成27年5月30日県内登米市の素敵な里親さまの子供になりました。↓201511161433013a7s[1] (113x200)
白地に黒縞斑紋「モモ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年12月3日保護→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「ナナ」と一緒にお迎え頂きました。↓サイドバー用苺

黒猫「ナナ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年11月28日保護→12月21日に我が家へ移動→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「モモ」と一緒にお迎え頂きました。↓ななとももツーショット

シャムミックス「風(ふぅ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「雷(らぃ)」と一緒にお迎え頂きました。↓風くん

濃グレーきじ×白「雷(らぃ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「風(ふぅ)」と一緒にお迎え頂きました。↓ 雷くん

むぎわら柄「こむぎ」女の子
平成24年5月出生→同年年7月13日保護→9月7日優しい里親さんの子供になりました。「むぎ」と名付けていただきました。↓
小麦

濃グレー×白(長毛)「ポアロ」男の子 平成24年5月出生→同年6月27日保護→7月10日優しい里親さんの子供になりました。↓
赤ちゃんポアロ

茶×白(長毛)「シャーロック」男の子(「ポアロ」と兄弟
平成24年5月出生→同年7月13日保護→その日のうちに「ポアロ」の里親さんのもとに兄弟で迎えて頂きました。↓
201310080857551a0[1]

きじとら(濃グレー)×白
「ミント」男の子 平成23年10月頃出生→平成24年4月
優しい里親さんの子供になりました。↓
千葉建時代のミント
最新トラックバック

PAGE TOP