HOME   »  2015年04月
RSSフィード


4月29日(水)大型連休の始まり

(もうすでに先週の土曜日から始まった方も
いらっしゃるかもしれませんが)

わたくしは暦通りの勤務です。

さてさて
家猫暮らし10日目を迎えた「しずかちゃん」ですが
里親募集の広告を掲載しているにもかかわらず
お問い合わせはまだ一件もありません

どうしても子猫ちゃんが人気の的ですからね。

「子猫ちゃんラッシュ」の季節が目前ですから
「しずかちゃん」のお嫁入りはまだちょっと先になるかなぁ。

今はまだケージの中での暮らしですが
鳴くこともなく、

3段ケージをフルに活用して
まんざら嫌でもないように見えるのは
私のエゴな見解でしょうか?

しかし私が触れようとすると小さなお口で
「シャー」する事もあって
私に対してはまだまだ心を許してくれてはいないので
時間をかけて信頼を得て行こうと思っています。


とは言え
「しゃ~」は言うけど
手は出さない子で
ほんと気立ての優しい子です


ケージの周りに「あとむくん」が来た時の
「しずかちゃん」のリアクションが
可愛くって
おかしくって。




(途中から少しTV音入りますのでご注意ください。)

)

TVからの音楽をきっかけに(30秒後あたり)

でんぐり返って踊り始める

「Dancingしずか」 






先住猫あとむくんがケージの周りにいるだけで
おもむろに空気をもみもみ始める「しずかちゃん」

嬉しくて仕方がないのでしょう。

それとは対照的に
私にはまだ警戒心が解けないようで

「シャー」のお見舞い受けちゃいます


「あとむくん」がやって来ると
でんぐり返って空(くう)を「もみもみ」する
「しずかちゃん」









「わたしにも~っ


先週の土曜日(4月18日)
我が家にやってきた「しずかちゃん」

家猫修行開始一週間ですよ


その後のしずかちゃんは相変わらず
「夜鳴き」一切なしの
とっても「良い子ちゃん」です


先住猫「あとむくん」の姿が見えなくなると少し鳴きますが
むやみに鳴き続けることはなく
すぐに鳴きやみます。

ほんとに良い子。


上目づかいのしずかちゃん


そんな「しずかちゃん」
とにかく猫ちゃん大好きのようです

我が家の唯一の男子。
「天然あとむくん」



うちのあーちゃん (450x338)


「あとむ君」は「しずかちゃん」とは逆で
鳴いてばっかりのおしゃべりさんですが

これがまたなかなか良いキャラクターの持ち主で

これまで我が家に一時滞在した数々の「子猫ちゃん」の
「子守役」を務めてくれました。

今回は子猫ちゃんではないですが
案の定、真っ先にコンタクトを取ってくれています。

まだケージ住まいのしずかちゃんですが
先日試しに扉をちょっとオープンしたところ、




(音が出ますので音量にお気をつけください。)



鳴いているのは「あとむくん」のほうです。

初めての「お鼻ちゅん」に「やった!」と喜んだのもつかの間

一瞬でそっぽを向かれちゃった「しずかちゃん」

乙女心を傷つけられちゃったのかしら。

寝込んでしまいました

我が家に来て4日目の
「しずかちゃん」です。



P1070535 (450x338)


めっちゃ可愛い・・・

(親ばかですけど)



麗しいその姿を(?)
我が家の長男「あとむくん」
のぞきに来ましたよ


あとむ君とごたいめ~ん。

P1070538 (450x338)


しずかちゃんにタッチしたいあとむ君。



P1070540 (450x338)


まんざらでもない「しずかちゃん」です







(しずかちゃんたらお手々もみもみまでしちゃっています)






前回紹介させていただいた「とわくん」には妹さんがいました。

この可愛い子、

「しずかちゃん」です



P1060467 (450x405)

「とわくん」のことを受けて
「しずかちゃん」の今後にも何が起きるか分からない事を危惧し
とるものもとりあえず
保護してしまいました。




そしてゴンママさんの協力を得て
まずは動物病院へ

「しずかちゃん」はやはり女の子で
避妊手術を施してもらいました。

残念なことにすでに懐妊していたとのこと

小柄なのでまだ1歳前にも見えなくはないのですが
私の撮った画像をめくり返してみると
1年前の写真が出てくるので
年齢は1歳を少し超えていると思われます。

そして昨日
ゴンママさんに連れられて
我が家へやって参りました

狭い拙宅の北側の5帖のお部屋を
保護部屋にしました。

しばらくはこの3段ケージに居候してもらいます。




P1070515 (338x450)

やはり「しずかちゃん」

その名の通り
静かです。

と、言うか、
かなり緊張のご様子

P1070530 (450x338)


これまでの生活が突然絶たれて
小さな檻に閉じ込められ
医療行為をうけさせられり
網に入れられたりしたのですから
平静で居られるはずがありません。

しかし初めての我が家での一夜を
ほとんど夜鳴きすることなく過ごしてくれました。

緊張がほどけてきたら
鳴いたりするのでしょうか。

おトイレも上手にできました

今はキューブ型ベッドに入りっきりで
出てきませんし
さすがに手を差し伸べたりすると
「シャーッ」の洗礼を受けますが

きっとあと2~3日したら
軟化してくれるんじゃないかしら?



P1070534 (450x338)



こちらの画像ではまだまだ緊張の表情ですが、
素顔はおっとりと上品で
かつなかなかの美人さんです


お兄ちゃんに先立たれて一人ぼっちになってしまった
「しずかちゃん」を
生涯大事にしてくださる優しい里親さまを
募らせていただきます。

どうかよろしくお願いいたします


Apr.19,2015





今日は4月19日日曜日、
また長く更新を怠ってしまいましたが
相変わらず猫ちゃんのことで右往左往しておりました

今回はごくたま~に訪れていた「とわくん」という男の子のことを
ご報告致します。

「とわくん」が先日珍しく朝早くから訪れていると思ったら
全身に大きな傷を負っていました。

がりがりに痩せ、
左目の上から出血、
お口からは黒いよだれ、
後ろ足も引きずっており

美しかったあの毛並みも
端正なそのお顔も見る影もありません。

ただならぬその姿に
まずはお薬入りのフードを与えてみましたが
一瞬食べようと飛びつくのですが
次の瞬間にははじけるように身を引いてしまい、
食べません。
というか食べることが出来ません。

「とわくん」は
それから4日間毎朝私を待っていました。

わたしもそれを予期して
いつもより早く出勤しお薬の給餌を試みました。

しかしいくら頑張ってみても
「とわくん」は一向に食べることができず
その身体は日に日に痩せ衰えていくばかり、

「捕獲して病院へ連れて行くしかない」と決心し
捕獲器をしかけてみましたが

「とわくん」は入ってくれず

結局いつも面倒をかけっぱなしのあの「ゴンママさん」に
またも泣きつくこととなりました。

ゴンママさんは土曜日の早朝に来てくれました。

「とわくん」はじわじわと狭いスペースに逃げ込んでしまい
網を振り下ろせる間隔がとれず

捕獲は困難と半ばあきらめかけたのですが
さすが「ゴンママさん」です。

見事保護してくださいました。

正直あの技は誰にでもできるものではありません。

そして「とわくん」は病院へ急送されました。

しかし二週間ほどの手厚い治療の甲斐なく
「とわくん」は虹の橋を渡ってお星様になってしまいました。




「とわくん」が

傷を負ったその身体で求めてきたのは

私だったのかと思うと、

私しかいなかったのかと思うと、

悲しくて悲しくて涙が止まりません。

どんなに楽しげなブログを書いてみても
外猫ちゃんの最後は
こんなにも厳しい。

その現実を見ました・・・



「とわくん」

君はそれほど会う子ではなかったので
他に本拠地がある子だと思っていたから
お写真もあまり撮っていなかったよ。

ごめんね。





「とわくん」

その命を救ってあげられなくてごめんね。


せめて君が生きていた証をここに残すね。

P1050881 (450x450)

こんなに端正な顔立ちの
上品な男の子でした。



「とわくん」のお骨は私が引き取ります。

これから毎日いっしょだよ。

先代みみちゃんのお隣だから淋しくないよ。

「とわくん」が先に行ってしまった分の残りの猫生を
妹の「しずかちゃん」が抱いて生きて行くから
そこから見守っていてくださいね。

「とわくん」

「ありがとうね。」

そして

「また会おう。」



















検索フォーム
愛しい猫たち
(私のもとに残った猫たち)
三毛猫「みみ」(先代)女の子 (ピーク時5.22kg、ダイエットして4.3kg位をキープしていました)
10歳の時に両親から譲り受ける。
平成21年7月31日19歳半で虹の橋を渡りました。
今はお空の上から交信中(*^^)v

mysweetmimi[1]

シャムミックス 「りこ」出生時期不明 平成28年2月18日虹の橋を渡りました。(年齢は7歳位?)会社裏に来るようになりTNRして見守っていましたが体調不良をきっかけに保護し通院しましたが叶いませんでした。今はお空から見ていてくれています。
201602241127119e5[1]

黒白はちわれ「もも」女の子 お年は不明。平成20年ごろ出生と予測しています。5.6kg。
平成21年12月18日野良ちゃんだった所を保護。我が家に入って頂きました。
(このお写真はまだお外で暮らしていた頃のもも)

秋の日のもも

さばとら白「あとむ」平成23年6月頃出生。 4.3kg。
平成24年3月5日保護→去勢手術→同月7日ももの弟として我が家に入りました。

アトム

三毛猫「みみ」(二代目=里子に出すつもりで保護し便宜上みみと名付けたままうちの子になってしまいました)平成24年5月中旬頃出生 3.0㎏s



赤ちゃんみみ

白三毛「ななみ」(平成23年10月頃出生と思われます。)上記に掲載した母猫「りこちゃん」を保護し亡くした後会社裏に一匹取り残されてしまい雄猫の侵入などもあり安住の地がなくなりました。このまま外にいては危険と判断し平成28年5月13日保護しお家に入れました。まだまだ家猫修行中!左側がななみちゃん、右側がママの「りこちゃん」
20140518173006780[1] - コピー
大人気ブログ 「金物屋の猫ページ」さんのお店です ↓
愛し猫(いとしねこ)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインアクセス数
現在の閲覧者数:
お買い物なら
アクセスカウンター
QRコード
QR
【ご協力のお願い】
*SOS*仙台の可哀想な猫ちゃんたちを守るためご協力をお願いします。
愛しい猫たち
(里子に行った猫たち)

(里子に行った日付の新しい順から掲載しています)

黒と白お顔の小さなスレンダーボディの可愛い女の子「あんず(杏)」(下記のすももちゃんとまだ里親募集中のゆずくんと3兄妹)平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年12月18日優しい里親さま(仙台市岩切在住19歳男子大学生)とご家族の子供に迎えて頂きました。↓20161012100531d9b[1] - コピー
黒と白クールビューティな女の子「すもも(李)」(現在のお名前は【ノアちゃん】) 平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年10月30日仙台市福室在住四人家族の優しい里親さまの子供に迎えて頂きました。↓sumomochan[1]
黒と白お鼻の横のほくろが可愛い「しずか」女の子 出生はおそらく平成26年の春ごろと推測されます。平成27年4月会社の裏庭に来ていたところを保護しました。その頃すでに一歳位だったものと思われます。平成27年5月30日県内登米市の素敵な里親さまの子供になりました。↓201511161433013a7s[1] (113x200)
白地に黒縞斑紋「モモ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年12月3日保護→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「ナナ」と一緒にお迎え頂きました。↓サイドバー用苺

黒猫「ナナ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年11月28日保護→12月21日に我が家へ移動→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「モモ」と一緒にお迎え頂きました。↓ななとももツーショット

シャムミックス「風(ふぅ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「雷(らぃ)」と一緒にお迎え頂きました。↓風くん

濃グレーきじ×白「雷(らぃ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「風(ふぅ)」と一緒にお迎え頂きました。↓ 雷くん

むぎわら柄「こむぎ」女の子
平成24年5月出生→同年年7月13日保護→9月7日優しい里親さんの子供になりました。「むぎ」と名付けていただきました。↓
小麦

濃グレー×白(長毛)「ポアロ」男の子 平成24年5月出生→同年6月27日保護→7月10日優しい里親さんの子供になりました。↓
赤ちゃんポアロ

茶×白(長毛)「シャーロック」男の子(「ポアロ」と兄弟
平成24年5月出生→同年7月13日保護→その日のうちに「ポアロ」の里親さんのもとに兄弟で迎えて頂きました。↓
201310080857551a0[1]

きじとら(濃グレー)×白
「ミント」男の子 平成23年10月頃出生→平成24年4月
優しい里親さんの子供になりました。↓
千葉建時代のミント
最新トラックバック

PAGE TOP