HOME   »  2015年07月
RSSフィード




会社猫「りこちゃん」投薬をするのに
お薬を包むものとして使用していた


「グリニーズ ピルポケット



ピルポケット Pill Pockets Feline 猫用 約45粒(45g) サーモン Greenies グリニーズ 猫 薬

価格:1,320円
(2015/7/30 13:53時点)
感想(60件)


日本市場では「輸入規制」のためか
在庫が不足しており
「アマゾン」上では価格が異常に高騰していた為
代替品を探しました。

(今なら楽天市場の「ペッツデポタウン」さんで
通常の料金で出ていますね



代替品として
みつけたのがこちら

フレーバードゥ 50g」 です。





フレーバードゥ 50g

価格:972円
(2015/7/30 13:43時点)
感想(2件)




さっそく購入し
すでに使用を始めました。

蓋の直径約5.5cm、
高さ3cmの容器に
9分目ぐらい内容物が詰まっています。




DSC_0134 (413x550)

質感としては、
ピルポケットのような弾力がなく
ちょっと「パサパサ」した感じで
これでお薬を包むことができるものだろうか、と
ちょぴり不安・・・






DSC_0135 (413x550)

小さなスプーンですくい取って
手の平に載せ
銀のスプーンの粒くらいの
大きさ・形状にして
表面に1点、
くぼみを作り





DSC_0138 (413x550)


お薬を載せます





DSC_0139 (413x550)

そして形を整えます。





DSC_0141 (413x550)


正直、

我ながら、

出来ばえ超good


それに

かつお節の香りがぷんぷんとして

食欲をそそること間違いなしです



あとは

時間の経過と共に
乾燥しないかどうか、
ですが
それも一日二日なら大丈夫のようです。


既に
おとといの置き餌に混ぜたところ

それだけ避けて
食べなかったという事はなく

翌日朝には
ペロリと完食されており
むしろ喜んで食べてくれたように
感じました。

その後の「りこちゃん」を見かけた先輩のお話だと
「とても元気そうだった」との事。

フレーバードゥ

とりあえずは
とても満足しております



お値段的にもお安いですし
ピルポケット」からこちらにシフトしようかと
思っています。

ちなみに今、
食べてみましたが、
これとても美味しいです



「りこちゃん」

DSC_0109 (450x600)


先週の金曜日に
「お薬in焼きかつおほぐし」
見事完食してからはお姿を見ていません。

タイミング的に会わないだけで
置き餌を食べには来ているはずです。

恐らく金曜日の「ピンポイント投薬のおかげで
お口の中が少なからず良くなって
「りこちゃん」、
油断して
あえて私を待つほどではないのだと思います

しかし、今回は私は油断しませんぞ。

私はなおも
りこちゃんへの投薬を徹底いたします



でもほんとは、

そうやってひとり心に強く誓ってはみたものの

「りこちゃん」にだけピンポイントで投薬するのは難しい、

大きな器の置き餌に混ぜるしか手はなくて・・・


P1070840 (450x308)

運を天に任せているようなもの。

それでは駄目だ。

P1070838 (450x338)


そうだ!
器を分割しよう!


そしてそれぞれにお薬を
必要最低限の量を入れる。

DSC_0153 (413x550)


今、ここに食べに来ているちゃんは
りこちゃんとななみちゃんの他には
ほとんど見ないから

高い確率で
お薬は
りこちゃんのお口に入るだろう。

多少の無駄は仕方がない。

こんな単純な事に
今頃辿り着くなんて

ちゃんと
考えていないからですね




ちなみに最近資材置き場の二階に
「ななみ’s room」を作ったのです

例の「越冬段ボールベッド」がある
あの場所です。

DSC_0156 (413x550)


そこに
フードとお水、そして、

おnewの、

ペットプロ ちゃんのつめとぎ エイト と、




ペットプロ 猫ちゃんのつめとぎ エイト 猫 爪とぎ(つめとぎ) 関東当日便

価格:1,980円
(2015/7/28 14:10時点)
感想(6件)





コロル ネコトイレ F40 グリーン を





【リチェルペット】コロル ネコトイレ F40 グリーン(ペット/ペットグッズ/猫用品・猫/トイレ用品/トレーナー・トイレ容器/楽天/通販)

価格:655円
(2015/7/28 14:13時点)





置いているのです。


こんな風に(^。^)







だから近頃のななみちゃんは
もっぱらこちらでお食事をするのです。



DSC_0127 (413x550)


(秘かにななみちゃんの家猫修行?)

ですので

「りこちゃん」のお薬を「ななみちゃん」が
服用してしまう事は
ほぼないであろうと思います。


近頃は帰社時間の17時ころになると
ここで待っている
「ななみちゃん」



DSC_0146 (412x550)


DSC_0149 (413x550)

「りこちゃん」のお口が良くなるように
力を貸してくださいね




昨日(金曜日)は帰社時間の17時ごろ
「りこちゃん」と「ななみちゃん」が待っていてくれました。


P1070765 (450x403)

(こちらの画像は少し以前のものです)


これはチャンスです

緊張します

急きょ、

「ピルポケット包みお薬、
モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て」あえ


を作り

「りこちゃん」の面前に器を滑らせる。


しかし・・・りこちゃんたら

それから30分お皿とにらめっこ。

そぼふる雨の中
車に乗り込んで
車窓からりこちゃんを見守る。

そのころ
「ななみちゃん」

雨が降り出して
涼しくなった空気の中、
積み上げられたダンボールの上ですやすやと
眠り始めていました。


「りこちゃん」は一向にお口をつけてくれそうになく
いちどは私もあきらめかけたのですが
気を取り直し

「よし、
だめもとで缶詰を変えてみよう

次は
ひさびさに

「チャオ 焼きカツオ かつお節味」


チャオ 焼かつお かつお節味(1本入)【チャオシリーズ(CIAO)】[国産]

価格:118円
(2015/7/25 12:52時点)





お薬も
ピルポケットも
大事に使いたいので

舌平目のお皿は回収し
お薬だけを取り出し、

新しいお皿に「焼きカツオ」をほぐして入れ
その上に
取り出したお薬を相互にくっつかないよう
パラパラと置く。

「りこちゃん、食べてくださいね」と神頼みしながら・・・

そしてりこちゃんが移動した先へ
その面前にお皿を滑らせる。

そうこうしているうちに
「焼きカツオ」の香ばしい香りに目覚めた「ななみちゃん」が
やってくる。

「うわっ、やばっ

大急ぎで「焼きカツオほぐし」を
もうひと皿作って
「ななみちゃん」に与える。

P1070753 (450x338)


危機一髪、ななみちゃんの横取りから
まぬがれる


基本、「ななみちゃん」はカリカリ派。

大好きなのは

「ビューティープロ キャット 猫下部尿路の健康維持 1歳から フィッシュ味」





ビューティープロ キャット 猫下部尿路の健康維持 1歳から フィッシュ味 560g(140g×4袋)

価格:459円
(2015/7/25 14:00時点)
感想(9件)




ななみちゃんは
焼きカツオも含めウェット系は
多くを食べないため
りこちゃんへの投薬の時も
(親子ですが)
その嗜好の差で助けられています。

案の定、自分用のひと皿を平らげたら
それ以上は欲せず
いつのまにかどこかへお散歩に出てしまいました。

「さぁ、あとはりこちゃんが食べてくれるだけよと、

祈る、
祈る、
祈る。



もう、神頼みしかない。



激しかった雨も
小やみになって来て、

「このままりこちゃん、帰ってしまいはしないだろうか」
不安に思った瞬間、
微動だにしなかったりこちゃんの上半身が
大きく動いたと思ったら
激しく
「ガツガツ」と
食べ始めました


「やったぁ、
りこちゃん、
あんたは偉い
」と

心の中で拍手を贈りました

あとはお薬が
口の中で露出したりしないで
無事完食してくれる事を

祈る、
祈る、
祈る。



まるで私は敬虔な宗教者だ。

10分前後かかったでしょうか。
「りこちゃん」はその場を離れ
悠々とした足取りで
敷地のあちこちに寄り道しながら
お隣のお家の裏から帰宅して行きました。


その後ろ姿を見送って、
りこちゃんが居た場所に走り、

お皿をのぞき込むと
ひと粒残さず
見事に完食されていました


感謝、感謝。

りこちゃん、
みんな、
ありがとう


音に敏感で
気配がするだけで食べなかったりするりこちゃんなので
撮影も躊躇してしまったので
画像がないのは残念、
皆さま、ごめんなさい


17時から始まって
帰途に着いたのは18時15分でした。


1時間15分悪戦苦闘しましたが

分かったことには

「食欲は旺盛」

「好きなものなら食べる」


ことです。

りこちゃん、おそらく一番お好きなのは

「お刺身」だとは思うのですが
この炎天下には危ぶまれます。

手を変え、
品を変え
、ですね

そして今日土曜日ですが
いつもなら午前中に一度行くのですが
昨日の事を学習して同じ時間に来るかもしれないので
17時を目指して行って参ります。


今日はダメもとで
無駄になってもいいから
「お刺身」でやってみようかな。

それでは
行って参ります(*^^)v




お口の調子の良くない外猫

「りこちゃん」

DSC_0107 (450x600)


少しお目々が悪く
(シャムミックスによくある疾患で
おそらく弱視?)

それもあって人間に対しては極度にビビりさんなので
抱っこして経口投与することはできず、

いわゆる「遠隔投与」しか出来ないのが
難題です。

その「りこちゃん」、

思えば昨年の5月ごろから
口内になんらかの良くない症状があることが見え始め
投薬するようになりました。

口内に疾患があると
食べ物を怖がって食べなくなるという
(お皿を叩くなど)

最悪の状態の時もありましたが

手を変え
品を変えして

なんとかその状態を乗り越えてくれました。

「抗生剤」も「ステロイド」も苦くて
むき出しでは食べてはくれませんので
基本、
なにかに包むことが必要です。

それも
彼女にピンポイントで与えられそうな場合と、

置き餌に混ぜて帰る場合とがあります。


もちろんピンポイントで与えられることが
ベストです。

そんなときは





「お薬in缶詰」


銀のスプーン 缶 まぐろ・かつおにしらす入り 70g 【猫 缶詰】

価格:116円
(2015/7/25 12:50時点)






「お薬inお刺身」




P1070346 (450x338) (450x338)


P1070348 (450x338) (2) (450x338)



「お薬inシーバ」



シーバデュオ 香りのまぐろ味セレクション 240g 【ドライフード/キャットフード/Sheba Duo(シ―バデュオ)/ペットフード】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ/ペット用品】 puok

価格:380円
(2015/7/25 11:14時点)
感想(50件)




P1070664 (450x338)

と変遷し、

最近は「お薬in ピルポケット」
かりかりの大皿フードに混ぜて置き餌にしたり、


【海外直送】 グリニーズ 猫用 ピルポケット サーモン味 45個入り Greenies Pill Pockets for Cats Salmon Flavor 45 ct

新品価格
¥3,480から
(2015/7/25 11:21時点)






運よく「りこちゃん」が居てくれて
ピンポイントで彼女だけに服用させられそうな時は、

「モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て」にあえたり




モンプチ セレクション 1P 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り 85g 猫フード 関東当日便

価格:70円
(2015/7/25 11:17時点)
感想(1件)




していました。

しばら~く姿は見せないものの
置き餌は食べに来ているようだったので
復調しているのかと
投薬の手を緩めていたのですが

この1週間ほど、
久々に姿を見せるようになったと思ったら
随分と痩せていて
先輩とともに慌て

投薬徹底の再開」を心に決めました



余談ですが
「りこちゃん」は
調子が悪くなると
頻繁に姿を見せるようになります。


まるで
助けを求めるかのように。



あの「とわくん」
本当にたま~にしか顔をみせない子だったのに
最期
傷だらけの姿になって毎朝やって来ました




「とわくん」

入院したけれどとても重症で
助けてあげることが出来ませんでしたが
今、「先代みみちゃん」
私のお家で大事に大事にされています


動物は
自分の症状を改善するために
bestな場所へと
自然に足が向くのですね


Jul.22, 2015

下の画像は7月5日の「りこちゃん」です

P1070878 (450x338)


ご飯を食べた後にお口の周りを綺麗にして
そのあとおねんねするために
居場所を選定しているところです。

この頃からしばらく
「りこちゃん」とはあまり会えずにいたので

「便りがないのは元気な証拠かな?」などと
少し余裕で構えていて
「むやみに与えすぎても良くない」と
お薬をフードに混ぜる回数を減らしていたのです。

しかし、
先日からまた姿を現すようになったと思ったら
随分痩せてしまっていました。

DSC_0109 (450x600)


「これはいけない
姿を見なくてもお薬は続けなくては!」

と「投薬徹底の再開」です


最近はお薬制作の腕前も向上しました

まずはお薬七つ道具



DSC_0110 (600x450)

最近はひと粒を更に小さく、かつ、

DSC_0116 (450x600)

少し平らに、銀のスプーンの形状みたいにしています。




DSC_0117 (450x600)


DSC_0120 (450x600)


DSC_0119 (450x600)


DSC_0121 (450x600)


頼みの綱は

「グリニーズ」「ピルポケット」

猫ちゃんへの投薬を可能にするには
この商品があればこそ、
と言っても過言ではないくらい。

その目的に於いては
素晴らしい商品だと私は思います。

ひと袋45粒入りのが
ひと袋半はあるから余裕だけど
念のためそろそろ補充しようかしら? と
「楽天市場」を検索したところ
どこもかしこも「売り切れ」です。

「輸入規制」はまだ解けていなかったのか?


「アマゾン」にはかろうじてありましたが
このお値段 

またも値上がり
過ごすぎ


【海外直送】 グリニーズ 猫用 ピルポケット サーモン味 45個入り Greenies Pill Pockets for Cats Salmon Flavor 45 ct

新品価格
¥3,480から
(2015/7/22 16:40時点)




あまりにも法外なお値段ではないでしょうかっ



代替品はないのだろうか・・・?

すると
「ロイヤルカナン」から「エチナシア・タブ」
なるものが出ておりました。

栄養補助剤ですがソフトキューブなので
投薬補助剤としても使えるのだとか・・・

しかしすでに終売予定で
市場には在庫がわずかです。

終売予定のものを購入するよりも
今後も継続できるものが良い。

他にはないかしら?


同じような悩みを抱える方のブログを読んでいるうちに
辿り着いたのがこちらでした。



フレーバードゥ 50g


フレーバードゥ 50g

価格:972円
(2015/7/22 20:32時点)
感想(2件)





そしてもう一種、


フレーバードゥソフトチューズ30粒



フレーバードゥソフトチューズ30粒

価格:1,058円
(2015/7/22 20:38時点)
感想(1件)





早速ぽちっと致しました

後日商品レビューをいたしますヽ(^。^)ノ


DSC_0107 (450x600)


りこちゃん、心配はご無用。

ママは毎日祈りを込めてお薬ボールを丸めます。

そしてそれをフードに適量混ぜておきますから

りこちゃんはそれをうま~く摂取してくれれば良いのです。



もうすぐ梅雨も明け
夏本番だよ~



ご飯をいっぱい食べて
みんなで元気に乗り切ろ~ね













だけでなくハエにも対応したものはないかと
探し出した商品

「動物用 金鳥の渦巻き」




動物用 金鳥の渦巻 50巻(50巻)【金鳥】

価格:1,480円
(2015/6/26 09:08時点)





先日からほぼ毎日使用しています。

届いてみてわかったのですが
このように線香皿」が一枚付属しておりました。



P1070884 (450x338)


一か所だけの設置でしたなら
わざわざ別売りのお皿を買う必要はありません。

私は別売りのを購入してしまったので



金鳥 置き型かとり線香皿 大型 ゴールド(1コ入)【金鳥】

価格:448円
(2015/6/26 09:10時点)




二か所に設置しています。


右側が別売りのお皿です。



P1070887 (450x338)


こちらの商品、
効果バツグンです

点けている間、
ハエはピタッと来なくなります

煙、臭いも穏やかで
普通の取り線香より刺激が少ない感じです。
(個人的印象)

朝点けて
帰社時間には消えています。

さすがにそれ以降は
万一の火災が心配で使用しませんので

あとは肝心の夜の時間帯や
土日など休日にも出来る
ハエ対策」が必要ですね




ママ、がんばるね



P1070869 (450x358)



Jul.13, 2015

こんにちわ

お暑いですね

明日などこちら仙台でさえ
気温が34度を予測されているようですので
皆さま、
体調管理にはくれぐれもご注意ください。

さすがに昨日あたりから
エアコンをかすかに入れておりますが
ど~もうちの猫たちはみな
それを避ける傾向にあるようです。

猫という生態にとってはまだまだこれ位の暑さなど
むしろちょうど良いくらいなのかもしれません。

ところで
最近新しい爪とぎを購入してみました。

猫さまにとって爪を砥ぐ行為と言うのは
「爪のお手入れ」だけでなく、
ストレス解消」の意味もあるそうな。

確かに見ていると爪をとぐその表情は
恍惚としている感じさえします



皆さま同様
数々の爪とぎを買い替えてきましたが
猫たちに好評なのはこちらのふたつでした。

お気に入りアイテム その①

ペットプロ ソファ型




ペットプロ 猫ちゃんのつめとぎ ソファ M 猫 爪とぎ(つめとぎ) 関東当日便

価格:2,190円
(2015/7/13 14:31時点)
感想(11件)


(類似品にご注意


お気に入りアイテム その②



ガリガリウォール プラス 



ミュー ガリガリウォール スクラッチャー プラス 猫 爪とぎ 関東当日便

価格:3,240円
(2015/7/13 14:45時点)
感想(0件)



(ちょっとお高いですけどこちらは今でも大活躍)


そして今回、
今度は違う形の物を、と
こちらを買ってみました。

初購入アイテムがこちら




ペットプロ つめとぎ エイト



ペットプロ 猫ちゃんのつめとぎ エイト 猫 爪とぎ(つめとぎ) 関東当日便

価格:1,980円
(2015/7/13 13:58時点)
感想(6件)




これ、すっごく良いです

どっかと重量もあり、
段ボールの強度もあり、
猫たちの「つめぢから」に負けません

とても「砥ぎ甲斐」があるようです。


見てください、
長女の「ももちゃん」は
独り占めです。



ももちゃんのおなかの「ぽってり」
爪とぎの形(エイト(8)の曲線)に
見事にはまっています。


DSC_0067 (253x450)


DSC_0063 (450x253)


前から見ると
「いやっ、ももちゃん、お餅みたい」




DSC_0073 (285x450)


末っ子「みみちゃん」も小さなお手々で
「ストレス解消
頑張ってます



DSC_0059 (450x253)


最近、また社長が口うるさくなってきた。


私も爪とぎ欲しいよ~





Jul. 11, 2015

100均ショップの「クッション」

DSC_0102 (338x450)


水玉、 ボーダー、 サテン地、インド綿 など
今年もいろんな種類のものが出ていますね~。


我が家にはこのクッションが
数えれば15枚ありました

先日、
水曜日、
このクッションの
末っ子のみみちゃんが一瞬にして
食べてしまったのです。

201311041919258b8[1]

こちらと同じものです。

幅1cm、長さ20㎝ ほどの平です。




DSC_0105 (450x338)

クッションにつながったを口でガシガシかじっていて
思わず「みみちゃん、ダメよ!」と制したら
ベッドの下に逃げてしまい
次に彼女を見た時には
はありませんでした。

一瞬の事でしたので
はじめはその事実を疑い
がどこかに落ちているのではないかと
ベッドの下、
ケージの下、
カーテンの下など
彼女がその後に移動した場所をすべてひっくり返して調べたけれど
はどこにもなく。

「でもあんなに長く幅のあるものが
みみの小さなお口から喉を通過するものだろうか・・・」


人間には無理な技です。



みみちゃんは3年前の7月14日、
生後二か月の時に保護しましたが
発育不全で体重が240グラムしかない状態で
9日間の入院を経て九死に一生を得た過去があります。

3歳になった今も体重が3キロあるかないか位の
とても小型のです。

201310172054347bf[1]



(生後三か月くらいの頃)



だんだんと不安がふくらみ、
夜中までネット上で検索しまくったところ

「最悪は開腹手術
それが間に合わなければ命を落とすこともある」とあり
不安で翌日、病院に相談してみました。

電話口の看護師さんが獣医師さんのお話を伝えてくれた所では、

誤食後すぐであれば吐き出させることも出来るが
すでに時間が経っているのでそれは難しい。

またおそらくレントゲンにも映らないだろう

うんちと一緒に出てくることもあるので
今は様子をみるしかほかに手立てはない。

もし嘔吐や食欲減退など見られたらその時はすぐ
連れてきて欲しい。」

いずれにしても

紐の長さからして
楽観はできない状態
」との事でした。

そしてその後も
ネットでの誤食経験談を検索しまくりました。

中には1メートルとか
それ以上の長さの紐の誤食もありましたが
そのほとんどは2~3日後に
うんちと一緒に排泄された後日談が多い
ようでした。

ただ、みみの場合はとしてはかなり小柄
うんちの太さも子並みに細いので
その点で一抹の不安が残りました。

いずれにしても
状態の変化まであと2日位はかかるかなぁ?
と予測しました。

その日、不安を抱えながら帰宅すると
珍しくみみは
先頭になって走って迎えに来ました。

いつも先頭はももちゃんなのですが。

DSC_0076 (380x450)


お部屋に入るとちょっと臭いがしたので
もしや、と思いトイレに目をやると
みみちゃん用の「シーツ敷きバスケットトイレ
(みみちゃんはある頃より
うんちをお砂の上でなくシーツにするようになってしまいました)
に濃茶色のが長く横たわっていました。

遠目にでしたが
一部色が違っていました

思わず持っていたバッグを床に置き
マスクをかけ
割り箸で解体したところ

「あったあった

紛れもないピンクの平紐がそのまま
にくるまれて出てきていました。

長さは20cmまではなく
15cmほどでした。

もし出てくるとしてもあと2日後位と
思っていたので
こんなに早くお目見えしてくれたことに
感謝、感謝。

これまでも若干の噛み癖があったので
洗濯タグ」はことごとく切り取っていたのですが
まさかこんな長い紐を食べるとは・・・

看護師さんのお話でも
実際の体験談からも
は長いものでも一瞬にしてのどに流し込む
機能を持ち合わせているのだそうです。

細ければ細いほど
腸にからまるなどの危険性が高くなる、
という記述もありました。

いずれにしても
噛み癖」のあるちゃんに対しては
注意が必要なことがわかりました。


例えばみみちゃんを例にとりますと、

・クッションの四角を噛んで中の綿を出す。
・スリッパを噛む。
・洗濯タグを引きちぎる。
・私の手などを舐めているうちに「甘噛み」する。


そういえば前に一度私のスェットの紐の先端がちぎられており
うんちに混じって出ていたことを
今になって思い出しました。

あの時にもっとその危険性を自覚しておくべきでした。

あれから3日を経過しましたが
みみはいたって元気なので
今回は事なきを得たようですが

わずかでも兆候があれば
それがたった一度でも、
いつか突発的に大事を引き起こすかもしれないので
あらかじめ万全を期しておく必要があります。


決して治った訳ではない、のですね。


動物病院へ駆け込む原因で最も多いのが
誤飲」 「誤食」だそうです。

おもちゃの紐、という経験談も多かったです。

皆様もどうぞお気をつけくださいませ

仙台地方の「あじさい」も
もうそろそろ咲き終わりです。

専務がお庭から持って来てくれた
目に滲むような「青」のあじさい。



P1070864 (450x338)


P1070868 (450x338)

心が「キュン」としちゃいます。


そんな「愛し」あるじを元気づけるかのように
愛しの「しずかちゃん」少年「ちょろくん」
嬉しい画像が届きました

こちらの画像は
6月29日撮影いただいたものです。



事務所のソファは
どんなにか心地よいでしょうね









20150629_111752 (450x253)



「ちょろくん」の横顔かっわいい~


20150629_112235 (450x253)


会社の裏に来ていたころは
おしとやかで
上品なたたずまいからつけられた
その名前、
「しずかちゃん」


(お外にいた頃の「しずかちゃん」)





P1050960 (450x450)

「ちょろくん」とは早朝から
「とっくみあい」の「大運動会」なんだそうです



とっても「お転婆」かつ「おしゃべり」なんだそうです



里親さま、
決してうそいつわりはございませんッ

あの頃は
たしかに「静かな女の子」だったんですぅ~







しずかちゃん、
きっと毎日が
楽しくてしようがないのでしょう。

でもちょっとは手加減してくださいね。



里親さま、これからもどうかひとつ
宜しくお願い致します。

「しずかちゃん&ちょろくん」のお写真、
またお待ち致しております~



先日夕方デスクに居たら
会社用の携帯電話が鳴りました。

それは部長の声で、

「猫ちゃんのカリカリある~
少しちょうだい。」
と。

そしてその声のする場所に走って行ったら
部長がある方向を指さしていました。

そこにはまっ黒なカラスがトコトコと
アスファルトの上を歩く姿がありました。



karasuchan




「怪我してるみたいなんだよね」って



「お腹空かせてるみたいなんだよね」って



私は猫ちゃん用の一番小さな粒の
カリカリを選んで
地面に降らせるようにまきました。

部長は「水も要るよね。」って
大きなバケツに並々に水を張って
敷地の隅っこにおきました。


images[1]



カラスはまだ小さめで
羽か脚かを怪我しているみたい・・・

地面のカリカリを食べながら
不安定にトコトコと歩く姿が
セツナクテ、 カナシクテ ・・・

そしてちょっぴり、

そんなカラスに
優しい想いをかけてくれる部長を
ちょっとみ直しちゃった。


そしてなんとなく、

淋しいのは、
私だけじゃないのかなって、
そんな気持ちになりました。

Jul. 2, 2015

「ななみちゃん」は近頃
食べ終わるとすぐ
その場をそそくさと離れてしまいます。


P1070834 - コピー (450x338)


そんな彼女を
「そっけないなぁ」などと思ったりしていましたが
理由は他にあったのです

それは「食後のおトイレだったのです。

これまでは敷地の周りにあった
土部分をおもに使用していたのですが
それが余すところなくアスファルトによって
覆われてしまいました。

P1070841 (450x338)


ただ、男やもめのお隣さんちのお庭部分が
なんとな~く許されているようだったので
あまり心配せずにいたのですが・・・

P1070765 (450x403)
(こちらの画像は先日の「りこちゃん」

「ななみちゃん」はきっと
食後すぐにもよおすタイプのちゃんで


食べ終わるとトコトコと
この道路を渡って


P1070835 - コピー (450x338)


向かい側のこのお宅の
この門扉から
目的のトイレに向かうのだと思います。




ごめん、
迂闊だったな・・・私。



P1070836 - コピー (2) (450x338)

トイレ・・・

ひとつ置いてはみたものの
そう簡単に入ってくれるはずもありませんね。




P1070858 (450x338)

出来れば道路を横断させたくない・・・


再考の必要ありですね

それにしても、
最近気付いた事に
このお向かいさんの裏口の門扉が
いつも開いているのです。

ちょうどちゃんが通れる位の細さに。






ちゃんの通り道」として
開けててくれているのでは

と考える私は
甘いかなぁ~


Jun,30,2015

会社の外壁改修工事、
や~っと終わりました。

足場の解体を、来週に残すのみです。

ちなみに例の「鉄板敷地獄」も
こんなふうに
ごくノーマルなアスファルト敷になりました。




P1070842 (450x338)


たくさんの職人さん達の往来と
突貫工事の炸裂音に

会社ちゃん達の姿は
おのずと遠のいていましたが
職人さんたちが来なくなった途端
毎日「ななみちゃん」
お顔を見せてくれるようになりました。

ちゃんの
「周囲の変化を察する能力」には
人間以上の能力の高さを感じますっ。)


P1070856 (450x338)



先週金曜日に工事は終わり
職人さんたちもその日の夕方には
いなくなりました。

ちゃんのことを思っての
愛想笑いもしなくてよくなった 


そしてその翌日の土曜日
お昼頃訪れて
「どうせいないだろうなぁ」と思いながらも
「ななみぃ」と空に向かって呼んでみたら
二階からひょいと可愛い顔を出してくれました


梅雨寒だったかもしれません。

この二階の「越冬用ダンボールベッド」で
おねんねしてくれたみたいでした




P1070856 (450x299)

そしていつものように
「ななみちゃんスペシャルランチ」
お出ししました。



P1070822 (450x338)

本日のメニューは、



① ロイヤルカナン キトン をメインに、


【正規品】ロイヤルカナン キトン 2kg 《生後12ヵ月齢まで》【猫 キャットフード 】

価格:2,180円
(2015/7/1 09:12時点)
感想(155件)



(「キトン」は子用で
カロリーは多めですが「小粒」なので
口内炎持ちの「りこちゃん」の事を考えて
こちらを与えています。
用なだけあって
身体に良い成分が多種含まれています。)


② それに
銀のスプーン 三ツ星グルメ  を少しあえて




銀のスプーン 三ツ星グルメお魚レシピ(240g)【HLS_DU】 /【銀のスプーン】[キャットフード ドライ 国産]

価格:286円
(2015/7/1 09:20時点)
感想(3件)




③ モンプチ クリスピーキッス シーフードセレクト を載せます。




モンプチ クリスピーキッス シーフードセレクト 30g 【モンプチ 猫おやつ】

価格:127円
(2015/7/1 09:40時点)
感想(59件)



④ たま~に、

CIAO チャオ 焼かつお かつお節味
トッピングすることもあります。

(味は「かつお節味」に限定。
なんとなく一番添加物が少ないようだから。)




(それともったいないですが「血合い」部分は与えません。
腎臓に良くないのだそうです。by テッ○の先生)



CIAO(チャオ) 焼かつお かつお節味 1本 猫 おやつ 関東当日便

価格:98円
(2015/7/1 10:32時点)
感想(1件)




P1070833 - コピー (450x338)


猫さまにとってはきっと
「血合い部分」の方がお好きでしょうけれど。

私は外猫ちゃんだからといって
できるだけ甘やかさないよ~にしています。

ついつい食いつきのよい「美味しいもの」
いつも与たくなってしまうのが人情ですが・・・

それは、
身体に良くない事はもちろんですが
なによりも
投薬など、
「いざ!」と言う時の「ごちそう」に
使えなくなってしまうからです。


(「愛し猫」あるじも
「りこちゃん」への「投薬苦労」で学習しました。)


P1070836 - コピー (450x415)


元気に長生きして欲しいですから 

ねッ!



















検索フォーム
愛しい猫たち
(私のもとに残った猫たち)
三毛猫「みみ」(先代)女の子 (ピーク時5.22kg、ダイエットして4.3kg位をキープしていました)
10歳の時に両親から譲り受ける。
平成21年7月31日19歳半で虹の橋を渡りました。
今はお空の上から交信中(*^^)v

mysweetmimi[1]

シャムミックス 「りこ」出生時期不明 平成28年2月18日虹の橋を渡りました。(年齢は7歳位?)会社裏に来るようになりTNRして見守っていましたが体調不良をきっかけに保護し通院しましたが叶いませんでした。今はお空から見ていてくれています。
201602241127119e5[1]

黒白はちわれ「もも」女の子 お年は不明。平成20年ごろ出生と予測しています。5.6kg。
平成21年12月18日野良ちゃんだった所を保護。我が家に入って頂きました。
(このお写真はまだお外で暮らしていた頃のもも)

秋の日のもも

さばとら白「あとむ」平成23年6月頃出生。 4.3kg。
平成24年3月5日保護→去勢手術→同月7日ももの弟として我が家に入りました。

アトム

三毛猫「みみ」(二代目=里子に出すつもりで保護し便宜上みみと名付けたままうちの子になってしまいました)平成24年5月中旬頃出生 3.0㎏s



赤ちゃんみみ

白三毛「ななみ」(平成23年10月頃出生と思われます。)上記に掲載した母猫「りこちゃん」を保護し亡くした後会社裏に一匹取り残されてしまい雄猫の侵入などもあり安住の地がなくなりました。このまま外にいては危険と判断し平成28年5月13日保護しお家に入れました。まだまだ家猫修行中!左側がななみちゃん、右側がママの「りこちゃん」
20140518173006780[1] - コピー
大人気ブログ 「金物屋の猫ページ」さんのお店です ↓
愛し猫(いとしねこ)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインアクセス数
現在の閲覧者数:
お買い物なら
アクセスカウンター
QRコード
QR
【ご協力のお願い】
*SOS*仙台の可哀想な猫ちゃんたちを守るためご協力をお願いします。
愛しい猫たち
(里子に行った猫たち)

(里子に行った日付の新しい順から掲載しています)

黒と白お顔の小さなスレンダーボディの可愛い女の子「あんず(杏)」(下記のすももちゃんとまだ里親募集中のゆずくんと3兄妹)平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年12月18日優しい里親さま(仙台市岩切在住19歳男子大学生)とご家族の子供に迎えて頂きました。↓20161012100531d9b[1] - コピー
黒と白クールビューティな女の子「すもも(李)」(現在のお名前は【ノアちゃん】) 平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年10月30日仙台市福室在住四人家族の優しい里親さまの子供に迎えて頂きました。↓sumomochan[1]
黒と白お鼻の横のほくろが可愛い「しずか」女の子 出生はおそらく平成26年の春ごろと推測されます。平成27年4月会社の裏庭に来ていたところを保護しました。その頃すでに一歳位だったものと思われます。平成27年5月30日県内登米市の素敵な里親さまの子供になりました。↓201511161433013a7s[1] (113x200)
白地に黒縞斑紋「モモ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年12月3日保護→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「ナナ」と一緒にお迎え頂きました。↓サイドバー用苺

黒猫「ナナ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年11月28日保護→12月21日に我が家へ移動→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「モモ」と一緒にお迎え頂きました。↓ななとももツーショット

シャムミックス「風(ふぅ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「雷(らぃ)」と一緒にお迎え頂きました。↓風くん

濃グレーきじ×白「雷(らぃ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「風(ふぅ)」と一緒にお迎え頂きました。↓ 雷くん

むぎわら柄「こむぎ」女の子
平成24年5月出生→同年年7月13日保護→9月7日優しい里親さんの子供になりました。「むぎ」と名付けていただきました。↓
小麦

濃グレー×白(長毛)「ポアロ」男の子 平成24年5月出生→同年6月27日保護→7月10日優しい里親さんの子供になりました。↓
赤ちゃんポアロ

茶×白(長毛)「シャーロック」男の子(「ポアロ」と兄弟
平成24年5月出生→同年7月13日保護→その日のうちに「ポアロ」の里親さんのもとに兄弟で迎えて頂きました。↓
201310080857551a0[1]

きじとら(濃グレー)×白
「ミント」男の子 平成23年10月頃出生→平成24年4月
優しい里親さんの子供になりました。↓
千葉建時代のミント
最新トラックバック

PAGE TOP