HOME   »  2016年07月
RSSフィード


Jul.27,2016

近ごろ、ちょっと困りごとが・・・

この頃、
我が家の最年少の「みみちゃん」
(とは言えすでに4ちゃいですが。)

が私のベッドの上でおしっこしちゃうのです


DSC_0315 (281x500)


寝具を何層にも重ねていたので
ベッド本体には滲みていないはずですが
その後に寝具を換えても
またやってしまうのです。

タオルケットや夏掛けなどの寝具、
7枚ぐらいに
酸素系漂白剤を滲み込ませて
近所のコインランドリーで洗って
ふっくら気持ちよ~く仕上がったものの・・・

「きっと猫ちゃんの嗅覚は騙しきれない・・・」

と思い直し、
やられちゃったそれらの7枚は
再使用しないことにしました。


そして新品の寝具に替えてみたのですが・・・

位置的な記憶からか、みみちゃんたら、
まるで「自分のおしっこの匂いの断片を
絶対見つけてやるんだ

ぐらいの執拗さで
そのポイントを嗅ぎまくります。


その匂いを嗅ぎあてた暁には
すかさずその位置で目的を遂げるでしょう。


こうなったら
受け容れるしかないのかな~、と、


ペットシーツのワイド版をつなぎ合わせて





デオシートふんわり香る消臭フレグランスフローラルシャボンの香りワイド 42枚〔16082122dt,s08_dt_m〕





ベッドカバーを作り
一面を覆うことにしました。



「どうぞどうぞ、
ここへなら存分にやっていいよ、
みみちゃん。」との
でっかい気持ちで






DSC_0312 (500x281)


そして
トイレも増設しました。




DSC_0308 (281x500)


そう言えば
「ななみちゃん」が来てからの「みみちゃん」
心なしか
行動範囲が狭くなった感じ。

なにか心境の変化があったのでしょう。

そう言えば近ごろは
いつものトイレまで足を運ぶことが
少なくなっていたかもしれないので
もっと近くにトイレを置いてみました。



念のため
小サイズを2個で。





リッチェル コロル ネコトイレ F40 パープル 関東当日便





コロル ネコトイレF40 ライトブルー【RCP】【代引・カード払限定/同梱区分K】






今のところ

おしっこはこれらのトイレに 

は洗面所に置いてある
ペットシーツを敷いたバスケットの中に、と

一応彼女なりに
正しく使用してくれています

みみちゃんはちょっぴり
デリケートな女の子なのでいろいろありますが
そのうちきっと
逞しくなることでしょう 


ペットは飼い主に似ると言いますからねっ 






ご覧いただき本当にありがとうございます

ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。






元野良猫・保護猫ランキングへ




Jul.26,2016

皆さま、こんにゃちはp(*^-^*)q

不安定なお天気のこの頃ですが
お変わりありませんか?

それにしても
今年の梅雨明けは
いったいどこまで北上したのでしょう?

なんでも「梅雨前線」というものが消えてしまって
複雑なお天気になっているようです


社会もお天気も
(私の体調も)
混迷しているみたいですが
こんな時こそ元気を出しましょーねっ


さてさて、
別室で「ひとり寝」をしていた「ななみちゃん」



DSC_0203 (281x500)


先週末あたりから
皆の寝室から続いた
サンルームの「はじっこ」で
お寝んねするようになりました。





DSC_0325 (281x500)


まだまだ遠慮がちなななみちゃんですが
ほんとはもっと
近づきたいのだと思います(*^_^*)


DSC_0323 (281x500)


なんだか遠巻きに
じわじわと迫って来てるんです



ご覧いただき本当にありがとうございます


ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。






元野良猫・保護猫ランキングへ



Jul.22,2016

今日は少し気温も湿度も控え目で
屋外はわりとからっと
気持ちが良いです。

でも体調はやはり
いまひとつですねぇ・・・

勤務時間、
とにかく眠いのです


この睡魔、
以前に同じ経験をしたことがあるような気がして
記憶を辿ってみたら
7~8年前に煙草をやめた頃に襲われた症状と
似ているのです。

煙草の離脱症状としての睡魔は
自律神経に関係する副作用らしいです。

調べてみたら
○○期○害も
自律神経が関わるらしいので
やはりそのせいでしょうか・・・?


でもこれがなぜか、
ひとたび帰宅すると
頭を覆っていた睡魔は吹き飛んで
視界が冴え、
体調絶好調になるからそこが不思議です。


いつもだいたい18時前に帰宅すると、
我が家の猫たちはみんな
揃ってお出迎えしてくれます。

嬉しいことに最近は「ななみちゃん」
この一団に混ざるようになりました\(^o^)/


可愛い奴ら、と思うでしょう。

がっ、

しか~し、

みんなの目的は他にあるのです


そんなみんなの「おりこう」のわけは
私が帰ったらすぐ
「おやつタイム」になるから。

み~んな
ただの
食いしんぼうなだけなんです~

それでも、
お出迎えって嬉しいものですね。

会社での疲れも
自律神経不調も
吹き飛んじゃいますもの




ななみちゃんが来てからはや2ヶ月、

今じゃおやつのお皿は4枚になりました。






DSC_0253 (281x500)


メニューは「ももちゃん」「あとむくん」「みみちゃん」の三匹に
「焼きかつお一本」が定番でしたが

「ななみちゃん」は「焼きかつお」をあまり食べないので
彼女のために「クリスピーキッス」を加えました。




DSC_0246 (281x500)


ちなみに焼きかつおは「血合い」の部分はカットします。

(腎臓に良くないんですって。)



こんな風に
ななみちゃんもみんなの輪の中に
入るようになりました。

いつも最後尾に付いてきて
私との距離は
まだいちばん遠いんですけど・・・




DSC_0252 (500x288)

そんなななみちゃんの姿が

長く暮らしたお外への未練を捨てて
お家の生活に馴染むように努力しているように見えて来て
むしょうにいじらしくなります


DSC_0249 (281x500)


早く梅雨明けして欲しいなぁ。

梅雨が明けたら
体調も良くなるような気がするのです



ご覧いただき本当にありがとうございます


ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。






元野良猫・保護猫ランキングへ



Jul.19,2016

こにゃにゃちは

皆さま、その後お変わりありませんか?

愛し猫あるじはここ最近、
ちょっぴり体調不良なのです・・・

だるくって何もやる気が起こらない・・・

会社に来ると睡魔に襲われる。

他にも諸症状がそこかしこに現れていて
もしかしてこれって「低気圧」のせい?

それともあれ?


「○○期○害・・・?」


とうとう来たか~



「ななみちゃん」をお家に入れることが出来て
張りつめていた心の糸がゆるんだからでしょうか?



DSC_0227 (410x500)


ところでところで、


このところずっと「ななみちゃん」の話題ばかりでしたが
相変わらず外猫さんへのご飯やりも続けています





カラスさん対策のために
お食事エリアを変更して、


夏恒例の

蚊取り線香を置いて、






DSC_0235 (281x500)



DSC_0234 (281x500)

蟻さん除けの
お水入りトレーを敷いています





DSC_0230 (281x500)


あれあれ、でも、

こうしてブログを書いているうちに
なんだか少し
元気が戻ってきたようです。



病気って
ちょっとした事が引き金になるらしいです。


「自分へのご褒美」って言葉
以前はあまり好きではなかったけれど
なんとなく今は
分かる気がします。


自分で自分の「からださん」をいたわって
「いつもありがとう」って感謝すること、

そんな想いが大事かなって思います。



私たち
ビミョーなお年ごろですから、
ねっ





ご覧いただき本当にありがとうございます


ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。







元野良猫・保護猫ランキングへ

Jul.11,2016

こにゃにゃちは!

うっとうしい毎日のこの頃ですが
皆さまお変わりありませんか?


「愛し猫」一家では
家猫修行のななみちゃんもすっかり
家猫暮らしが板について
平和に暮らしています。

(もしや、ネタ切れ?



そんな中「ななみちゃん」は昨夜、

ちょっと「セクスィーなポーズを披露してくれました。



ごろん。o○





DSC_0208 (281x500)


ちょっぴり





DSC_0203 (281x500)


悩ましげなまなざし。o○





DSC_0205 (281x500)



ピンクの肉球も。o○





DSC_0209 (281x500)

美脚もどうぞ。o○





DSC_0210 (322x500)


色白でピンクのななみちゃん



そう言えばお外にいた頃下請けの職人さんから
「あの色っぽい子」って言われたっけ。



「100万回生きたねこ」の作者
佐野洋子さんの言葉に

「猫は美しい形と体の動きを持っている。
私は猫程エレガントに歩く人を知らないし
猫程美しい瞳を持った女も知らない。
そして猫程静かな女も居ない。」


とあるけれど
ほんとその通りだと思う。

ななみちゃんに限らず猫ちゃんは
あの子もこの子も
美しくて
賢くて


つくづく
「愛玩動物」であって
お外に居てもいい動物ではないと思う。



また読んでみようかな、

猫を愛した「ヨーコさんのご本」






私の猫たち許してほしい (ちくま文庫)





ヨーコさんの“言葉”






ヨーコさんの“言葉” それが何ぼのことだ






ご覧いただき本当にありがとうございます


ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。






元野良猫・保護猫ランキングへ



Jul.6, 2016


皆さまこんにゃちは!

今日もまたよく降る雨ですね~

から元気の「愛し猫あるじ」です。



さてさて、

「ななみちゃん」
まもなく修行2ヶ月となりま~す。

と言いますか、

ちょっぴり拍子抜けするくらい
修行らしい修行ではなかった感じ?




とは言えまだまだ初体験もいっぱいでしゅ。


近ごろは

「おもちゃバスケット」の中から
ひとつひとつおもちゃを取り出して
選りすぐっています。


中でもお気に入りなのが
こちら





プレインスクイーク バックヤード リス

【エントリーでポイント最大15倍】プレインスクイーク バックヤード リス/ぬいぐるみ・玩具 猫用/スーパーキャット/プレインスクイーク





触れると「ちゅ~ちゅ~」鳴くやつです。


里子に行った、


「ふぅくん&らぃくん」





ケージは窮屈



「モモちゃん&ナナちゃん」






ナナトモモインベッド



そして「しずかちゃん」たち子猫が
これで遊びましたっけ。




しずかちゃん450


バリバリ「お下がり」ですけど・・・

そこがまたいいんですって・・・笑






ななみちゃんは10月で5歳で
立派な成猫さんだけど
こんなおもちゃは初体験だから
子猫並みの食いつきを見せてくれて
せつなくなるくらい
可愛い。


005 (450x391)

(上から「りこちゃん」「ミントくん」「ななみちゃん」そして亡き「福くん」

(ちなみに「ミントくん」は「ななみちゃん」と兄妹「りこちゃん」がママ

「ミントくん」は先輩女性が里子にしてくださいました

亡き「福くん」はうちの「あとむくん」と兄弟。
ママは「みゅ~ちゃん」



みゅ~首かしげる





初めてのおもちゃに興奮して
激しく遊ぶ「ななみちゃん」を見ていると

つくづく、

「あぁ~保護して良かったぁ
感じます。



成猫ちゃんだって
立派に家猫ちゃんになれますね・・・





そんな猫ちゃんがもっともっと
増えたらいいなぁ。







DSC_0155 (365x500)


(そのおもちゃを抱きしめているななみちゃん)






ご覧いただき本当にありがとうございます


ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。






元野良猫・保護猫ランキングへ







JUL.5,2016



最近の彼女の
「マイブーム」はこちらです。










「ひとり鬼ごっこ」




寛容なあとむくん
なんども仕掛けられて
「も~いやっ


ななみちゃんってなにげに
 KYな猫でした…笑





ご覧いただき本当にありがとうございます


ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。






元野良猫・保護猫ランキングへ


Jul.4,2016

皆さまこんにゃちは

お変わりございませんか?

気温も不快指数も高めの今日は
Monday blue・・・

朝7時20分からのミーティングでは
「今月の目標」を述べる順番でした。

なんとなくだらだらと終始してしまった
今日のスピーチ・・・

大会社みたいなこと
しなくてイイのに・・・






さてさて
「ななみちゃん」
家中を臆することなく
歩き回っていますよ。


DSC_0185 (281x500)


まだまだ
控えめではありますが
(特に私には

いつもシッポを垂直にぴ~んと立てて
歩いているところを見ると
「ご機嫌」なのでしょう。

会社時代、ななみちゃんのシッポは
「りこちゃん」と戯れるとき以外は
ほとんど垂れていました・・・

今はいつでも垂直にぴ~ん

綺麗なピンクのお尻が丸見えな位の勢いなんです


DSC_0175 (281x500)


「ななみちゃん&みみちゃん」

晴れて親子のツーショット






DSC_0193 (281x500)


ななみちゃんがケージを出てから
このふたりはまったく
小競り合いも威嚇もし合いません。


ななみちゃんの方は特に
なにか感じているようです






ご覧いただき本当にありがとうございます


ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。






元野良猫・保護猫ランキングへ






Jul.1,2016

皆さま、こんにちは!

とうとう7月ですねぇ。

今日の仙台は
束の間の晴れ間を覗かせています




さてさて、
近頃のななみちゃんですが
まだ今一つ
みんなと距離を置いている感じです

居ない?と思うとひとり
北側のお部屋に佇んでいたりします。

DSC_0168 (281x500)


夜のお寝んねも
皆は私のお部屋で寝るのに
ななみちゃんはやはり
北側のお部屋でひとりぼっちで
寝ています。

最近はべたっと
「地べた寝」をします。





DSC_0171 (281x500)


他の3匹の猫は
(元野良ですが)
このように地べたでは寝ません。

何かの上で、
どちらかと言えば
高い位置に寝ます。


きっとななみちゃんは
お外に居た時はこんなふうに
地面とかに寝ていたのだと思いました。


そうだ、こんな風に
お外で寝ている猫たちがまだ
何十万(それ以上?)いるのです・・・



とりあえずななみちゃんはおうちに入れたけれど・・・


だけどこれで終わりじゃないです。


ななみちゃんがここにいる喜びの一方で
お外に居る子達の事が悲しい。



頑張るぞ、私

微力だけど。


DSC_0170 (281x500)


ななみちゃん、
お外の生活を生き抜いて
ここに来てくれて
ほんとありがとね






ご覧いただき本当にありがとうございます


ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。





元野良猫・保護猫ランキングへ















検索フォーム
愛しい猫たち
(私のもとに残った猫たち)
三毛猫「みみ」(先代)女の子 (ピーク時5.22kg、ダイエットして4.3kg位をキープしていました)
10歳の時に両親から譲り受ける。
平成21年7月31日19歳半で虹の橋を渡りました。
今はお空の上から交信中(*^^)v

mysweetmimi[1]

シャムミックス 「りこ」出生時期不明 平成28年2月18日虹の橋を渡りました。(年齢は7歳位?)会社裏に来るようになりTNRして見守っていましたが体調不良をきっかけに保護し通院しましたが叶いませんでした。今はお空から見ていてくれています。
201602241127119e5[1]

黒白はちわれ「もも」女の子 お年は不明。平成20年ごろ出生と予測しています。5.6kg。
平成21年12月18日野良ちゃんだった所を保護。我が家に入って頂きました。
(このお写真はまだお外で暮らしていた頃のもも)

秋の日のもも

さばとら白「あとむ」平成23年6月頃出生。 4.3kg。
平成24年3月5日保護→去勢手術→同月7日ももの弟として我が家に入りました。

アトム

三毛猫「みみ」(二代目=里子に出すつもりで保護し便宜上みみと名付けたままうちの子になってしまいました)平成24年5月中旬頃出生 3.0㎏s



赤ちゃんみみ

白三毛「ななみ」(平成23年10月頃出生と思われます。)上記に掲載した母猫「りこちゃん」を保護し亡くした後会社裏に一匹取り残されてしまい雄猫の侵入などもあり安住の地がなくなりました。このまま外にいては危険と判断し平成28年5月13日保護しお家に入れました。まだまだ家猫修行中!左側がななみちゃん、右側がママの「りこちゃん」
20140518173006780[1] - コピー
大人気ブログ 「金物屋の猫ページ」さんのお店です ↓
愛し猫(いとしねこ)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
オンラインアクセス数
現在の閲覧者数:
お買い物なら
アクセスカウンター
QRコード
QR
【ご協力のお願い】
*SOS*仙台の可哀想な猫ちゃんたちを守るためご協力をお願いします。
愛しい猫たち
(里子に行った猫たち)

(里子に行った日付の新しい順から掲載しています)

黒と白お顔の小さなスレンダーボディの可愛い女の子「あんず(杏)」(下記のすももちゃんとまだ里親募集中のゆずくんと3兄妹)平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年12月18日優しい里親さま(仙台市岩切在住19歳男子大学生)とご家族の子供に迎えて頂きました。↓20161012100531d9b[1] - コピー
黒と白クールビューティな女の子「すもも(李)」(現在のお名前は【ノアちゃん】) 平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年10月30日仙台市福室在住四人家族の優しい里親さまの子供に迎えて頂きました。↓sumomochan[1]
黒と白お鼻の横のほくろが可愛い「しずか」女の子 出生はおそらく平成26年の春ごろと推測されます。平成27年4月会社の裏庭に来ていたところを保護しました。その頃すでに一歳位だったものと思われます。平成27年5月30日県内登米市の素敵な里親さまの子供になりました。↓201511161433013a7s[1] (113x200)
白地に黒縞斑紋「モモ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年12月3日保護→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「ナナ」と一緒にお迎え頂きました。↓サイドバー用苺

黒猫「ナナ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年11月28日保護→12月21日に我が家へ移動→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「モモ」と一緒にお迎え頂きました。↓ななとももツーショット

シャムミックス「風(ふぅ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「雷(らぃ)」と一緒にお迎え頂きました。↓風くん

濃グレーきじ×白「雷(らぃ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「風(ふぅ)」と一緒にお迎え頂きました。↓ 雷くん

むぎわら柄「こむぎ」女の子
平成24年5月出生→同年年7月13日保護→9月7日優しい里親さんの子供になりました。「むぎ」と名付けていただきました。↓
小麦

濃グレー×白(長毛)「ポアロ」男の子 平成24年5月出生→同年6月27日保護→7月10日優しい里親さんの子供になりました。↓
赤ちゃんポアロ

茶×白(長毛)「シャーロック」男の子(「ポアロ」と兄弟
平成24年5月出生→同年7月13日保護→その日のうちに「ポアロ」の里親さんのもとに兄弟で迎えて頂きました。↓
201310080857551a0[1]

きじとら(濃グレー)×白
「ミント」男の子 平成23年10月頃出生→平成24年4月
優しい里親さんの子供になりました。↓
千葉建時代のミント
最新トラックバック

PAGE TOP