HOME   »  2017年07月
RSSフィード


Jul.30,2017

みにゃさま、
こにゃにゃちは~!


お元気でいらっしゃいますか?

こちら仙台は
まだ梅雨明けしておらず
高い湿度に
悩まされています(´;ω;`)



「梅雨明け宣言」はなしで
明けてからの

「実は明けてました宣言」

になるかもしれませんね。


この2~3日、
気温は低めなのですが
湿度が高いので
不快指数が高いです。


お外の猫たち、
大丈夫かな?



そんな中、

先日
(待ちに待った)
愛しのあの子の
久しぶりのフォトが
届きました



平成27年5月30日にお嫁入りして
まる2年の

「しずかちゃん」です。


弟の「チョロ君」
すっごくでっかくなりました(笑)

なっかなかのイケメンくんです(^^)v







「しずかちゃん」まだ
里親さまにいまひとつ
馴れてくれていないようで
里親さまには「ごめんなさい」
なのですが・・・


こちらの動画を
ご覧くださいませ。






これはどう見ても
階段の後ろから来る
里親さまを
気遣っているように見えてなりません。


しずかちゃんの
右うしろ足の
「トントン」

大好きな里親さまへの
照れと恥じらいを感じます (^-^)


それと、

上の動画で、

二階へ先に上がった
チョロ君
階下のしずかちゃんを
「早くおいでよ❤」 って呼んでるんです。

なんて優しい子なんでしょう

チョロ君、ありがとね 



里親さま

しずかちゃんのことを
気長に
優しく見守ってくださって

ほんとうに
ほんとうにありがとうございます


また
ふたりのお写真お待ちしております


引き続きどうぞ
よろしくお願いいたします






❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。












Jul.23,2017

夕べお友達と家呑みをして

夜、そのお友達が帰ったあと

急にポロポロと
泣けてきました。


それは決して
お友達が帰ってしまった
淋しさからではなく、

そうじゃなく、

こらえていた涙が
関を切ったように
次から次へと溢れてきたのは
「あの夏のあの子」の事が
思い出されて仕方なかったから。




私はいつも外猫ちゃんの名前を
心の中でも、
声に出しても、
呼んでいるのですが


その中に
「おめめくん」と呼んでいた
白きじ柄のオス猫がいます。


「おめめくん」という呼び名は
次第に私の中で変化して
今は「めんめ」と呼んでいます。


私の小さいころの呼称が
「めんめ」とか「めめちゃん」だったから
なんとなくそう、
変化したのだと思うのです。






「めんめ」
左目が開いたまま
閉じられない状態の子でした。


20140731135458090[1]


でもたぶん
生活にはそれほど支障なく
元気で無邪気な子でしたけれど、


やっぱり見た目がちょっぴり
不憫で・・・


だからこそ特に
私の心にかかる子で・・・



20140718232253166[1]




昨日はうだるような暑さでしたね・・・


「めんめ」のいた3年前の夏
今年みたいに「super猛暑」でした。


あの頃は
みんなのいる会社の裏庭が鉄板敷きで
半端なく熱くて
よくホースで打ち水をしましたっけ。


(社長の指示で「鉄板敷」にした
あの頃の会社裏)








そしてあの夏は特に
「スコール」のような一瞬の強い雨の降る、


「ゲリラ豪雨」という言葉が
メディアで頻繁に聞かれた年だったと思います。



「めんめ」はそのひと夏で
ここを去って行きました。


「めんめ」は男の子なんだけど
優しくて臆病だから
他の強い男の子に
追いやられてしまったのだと思います。


きっと他の場所で、
今も、
元気に生きてるんだって
信じて、


自分に信じ込ませて
生きて来たのだけど


昨日はそんな思いで
やり過ごすことが出来なくて


あの子の
優しくて控えめな
面影が


胸に迫って


せつなくてせつなくて・・・



20140729185737ce6[1]


泣いたって仕方ない、

涙は自分を慰めるだけの行為だから。



「めんめ」


めんめは今頃誰かに
抱っこされているかな?


冬はあったかいおこたに
入っているだろうか?


私はめんめに
なんにもしてあげられなかったね、

ごめんね。


でも死ぬまで君のことを
胸に抱いて生きて行く。


めんめ、

きっと幸せにしていると
思うけれど・・・


私の無力を
許してほしい。




私の大事なブロ友さま方、

可愛いめんめ
あの頃の記録をご覧いただけましたら
幸いです 。o○


(ちなみに下のブログに出てくる
「おちびちゃん」
登米市に里子に行きました「しずかちゃん」です







http://lovepeace5422.blog.fc2.com/blog-entry-488.html


http://lovepeace5422.blog.fc2.com/blog-entry-489.html


http://lovepeace5422.blog.fc2.com/blog-entry-496.html



❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。













Jul.20,2017

みにゃさま、
こんにゃちは。



今年は関東以西では
はやばや梅雨明けしており
こちら東北も「来週」には明けるみたいです。


今年はすでに真夏日もあったりして
誰かが「super猛暑」と言っていましたが
その通りになりそうですねっ


みにゃさま、
どうぞご自愛ください 。o○




このおばさんは
多少暑くったってなんだって
汗だくでかまわないけど
案じられるのはただ、
外猫たちのことばかり。



2~3日ぶりに会うことが出来た
昨日の「みゅ~ちゃん」です。






使ってくれてます、



C2BADB63-EB62-49F3-A965-99A24D3A47B8 (412x550)



あのベッド・・・


BFEC343D-54BE-464C-817F-AC4E5303B6F0 (550x550)


毎年恒例の

「蚊取り線香」




DE3471B6-3156-4967-8E0A-A21CA76F66AC (413x550)


2か所に設置。


07E1977A-789E-4133-9211-64373512936B (413x550)

フードへの「あり除け対策」


3D7BB883-9058-427B-A116-12C77A990558 (413x550)


受け皿にはお水を張って。




4E0E7D79-E596-4169-AA58-55371F75F03B (413x550)



更に今年は
こちらの虫除け剤を使っています。


「アース製薬 お庭の虫コロリ」







【アース製薬】【アースガーデン】【メール便2点まで対応】【殺虫殺菌剤】ハイパーお庭の虫コロリ 容器タイプ 4個入

価格:455円
(2017/7/20 16:32時点)





こちらを置いているせいか
今年は「ナメちゃん」や「ダンゴちゃん」など
あまり見かけなくなっています。

「アリさん」にも効果ありです。


(薬剤ですので用法はお守りください


みゅ~ちゃん、
まみちゃん、

クロクロちゃん
白三毛ちゃん、
さび猫ちゃん


かわりばんこに
来ているようです (*^。^*)



❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。












Jul.16,2017

近ごろは「みゅ~ちゃん」
会社の資材置き場の2階で
よく寝んねしています。

先日、断熱ボードの上に
身体を長~くして寝ている姿に
ニンマリした私でした。


A0F820D9-3C2F-4193-BFF3-37018ED95730 (412x550)



これに気をよくした欲張りな私は
「更に快適に!」と考え、
そして行き着いたところは
「ベッドに寝て欲しい!」という
願望でした。

かと言って
お布団敷くわけにもいかないですから
「やっぱあれですよ♪」
ってなわけで

猫飼いさんなら知らない人はいない
こちら
を購入しました。





ペットプロ 猫ちゃん大好きつめとぎ ソファ M 関東当日便







ちなみに我が家の猫たちへは
節約タイプの
こちらで我慢です。




猫壱 バリバリベッド L 花柄 爪とぎ 関東当日便




おまけで付いていた「またたび」を
ちょっと振りかけて、
おばさんは脚立をよじ登り



97E5F284-54D5-44BE-AFC0-302A0AAC9829 (413x550)


ころよいところへ設置しました。




3E2EEAB8-88F7-4CE5-947C-2BE89EBD468A (413x550)

「気に入ってくれるかなぁ」

いったんその場を離れ
しばらくして舞い戻ってみると


はい、このとおり (笑)





722215AE-CFA2-40A2-9267-214543142944 (550x504)


「みゅ~ちゃん」が優雅に
身を横たえていらっしゃいました

嬉し~


このベッドを使ってくれれば
身体に着いた汚れも
少しは落とされることでしょう。


猫ちゃんは
何かの上に載ることがお好きな
高貴な動物ですから(笑)


そんな彼女のプライドも
ちょっぴり満たされたのではないかしら?


などと
人間的発想かもしれないけれど、


うん、でも、

これでよし
 





❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。








Jul.12,2017

みにゃさま、
こんにゃちは~


もう梅雨は開けちゃったのかしら?
と思うくらいに
お天気続きの毎日ですが
みにゃさまは
お元気してますか~



きのう、7月11日、

「ゆず」「あんず」「すもも(現ノアちゃん)」ちゃんたちが
一歳のお誕生日を迎えました


2016年7月11日
この日がお誕生日と限定できるのは
あの頃はお外にいてご飯を食べに来ていた
ママ「千鶴ちゃん」
おなかの膨らみの変化です。

ママの「千鶴ちゃん」




161114_112439 (375x500)


この日を境に
膨らんでいたおなかが
一夜にして
しぼんでいましたから(^^)v


そしてそれから2か月後、
千鶴ちゃんは3匹の
ちびっこを引き連れて
道路を渡ってやって来るようになりました


車の行き交う道路を渡ってくるという
その不安と恐怖にいてもたってもいられず

9月15日保護決行

まずは「ゆずくん」がINN



1473984096546 (500x278)


次に「すももちゃん(現ノアちゃん)」がiNN、



1473984087810 (500x281)



その翌日の9月16日
「あんずちゃん」がINN。




1474083194858_26 (500x281)


みんな同様に
不安げなお顔しています。

突然ママと離されて
どんなに心細かったことでしょう。

ひとりぼっちになるなんて
初めてだものね。


その一方で
突然いなくなった子猫たちを
ママの「千鶴ちゃん」
鳴きながら探していました。

その姿,
その声が
身を切られるように辛いのです

涙ポロポロ流しながらの保護。


きっとこのブログを見ていてくださる
私のブロ友さまたちも
同じ想いをなんどもなんども
経験されていることでしょう。


外猫のことは何をどう考えても悲しい、
みたいなところはあるけれど・・・

でもやっぱり、

今、こうしてみんながこんなに
幸せになっている事を思うと
あの気持ちを乗り越えて保護して
ほんとに良かったって思います。


なんと言っても
あんずちゃんやノアちゃんの
里親さまに感謝です


そしていつも応援してくださる
皆さまにも
感謝しております



教えて頂いたことば、

「お世話できることに感謝」

この気持ちを胸に
わたし、まだまだ頑張るぞっ




ノアちゃん




noaちゃん


1490269284449 (309x550)


あんずちゃん




50A9FC81-D1B5-4AED-B6D6-17E3917445FE (550x412)


0CF62087-ED41-45A9-A071-8EDA7F70F3A4 (550x412)




「ゆずくん」(我が家)



5E8B61D3-F6BE-4AA5-BD04-156C3D6B21F6 (413x550)



そしてこちらの
あんずちゃん
「しあわせいっぱい動画」
ぜひご覧くださいませ。







おばさんはあんずちゃんがうらやましぃ 。o○









❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。











Jul.3,2017

みにゃさま、
こんにゃちは


7月に入って
いよいよ梅雨らしくなりましたが
みにゃさまは
不快指数に
負けていらっしゃいませんか?


私はこの2~3年、
6月後半くらいから
梅雨が明ける頃までのこの季節、
低気圧に肩が押されるようで
つらいんです。


そして
これもまたここ最近、
この季節になると
前髪がうねりだして・・・


特に両端の先っちょがくるっと・・・

これが嫌で嫌で
仕方なく縮毛矯正だか
ストレートパーマだかを
かけるまでになってしまっているんです。


若い頃みたいに
ナチュラルではいられなくなりました、
そこかしこ矯正、矯正です


そんなわけで急きょ
美容院の予約が取れたのが
土曜日の15時、
という不本意に中途半端な時刻だったので


外猫ちゃんへのご飯やりは
朝早~く
訪れました(^^)v


近ごろは
「みゅ~ちゃん」
会社裏の資材置き場で寝食(笑)
していて
この日もお迎えしてくれました


それだけでも嬉しいのですが
ことさら
私を和ませてくれたのが
その寝姿・・・



02CED78F-6EC9-4081-9BD6-707EBF5E93EB (413x550)



ぐっすり
寝ていたのです。

それも
長~くなって(^^)v


「お外の子たちはいつも
身を固くして
小さくなって
寝ているんじゃないか」って
思っていたので


この日
「みゅ~ちゃん」のこの姿を見て

A0F820D9-3C2F-4193-BFF3-37018ED95730 (413x550)

安堵感でおもわず
鬼の目にも涙



無理矢理こちらを向いてもらったので
ちょっと変顔に撮れちゃいましたけど。




A0F820D9-3C2F-4193-BFF3-37018ED95730 (412x550)


缶詰をあげたくて
誘ってみたけど
いらないんだそうです。


ここにいれば
ご飯はいつも手の届く範囲にあるから
おなかはいつも
満たされているのでしょう。


みゅ~ちゃんのその余裕。
それもまた
嬉しくて


14B9B8B6-8B8B-4A44-B9E1-FAC1123E6106 (547x550)



今日はいい日だ、と
自分にうなづく。


最近は
すずめさんや
からすさんでさえ
愛しいくらいなんですから

(笑)


D0E7D884-F2CE-4C0A-909F-4F99796D2262 (413x550)

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




ご覧いただき
本当にありがとうございます



ぽちっと押していただけますと
今後の「外猫ちゃん活動」の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
























検索フォーム
愛しい猫たち
(私のもとに残った猫たち)
三毛猫「みみ」(先代)女の子 (ピーク時5.22kg、ダイエットして4.3kg位をキープしていました)
10歳の時に両親から譲り受ける。
平成21年7月31日19歳半で虹の橋を渡りました。
今はお空の上から交信中(*^^)v

mysweetmimi[1]

シャムミックス 「りこ」出生時期不明 平成28年2月18日虹の橋を渡りました。(年齢は7歳位?)会社裏に来るようになりTNRして見守っていましたが体調不良をきっかけに保護し通院しましたが叶いませんでした。今はお空から見ていてくれています。
201602241127119e5[1]

黒白はちわれ「もも」女の子 お年は不明。平成20年ごろ出生と予測しています。5.6kg。
平成21年12月18日野良ちゃんだった所を保護。我が家に入って頂きました。
(このお写真はまだお外で暮らしていた頃のもも)

秋の日のもも

さばとら白「あとむ」平成23年6月頃出生。 4.3kg。
平成24年3月5日保護→去勢手術→同月7日ももの弟として我が家に入りました。

アトム

三毛猫「みみ」(二代目=里子に出すつもりで保護し便宜上みみと名付けたままうちの子になってしまいました)平成24年5月中旬頃出生 3.0㎏s



赤ちゃんみみ

白三毛「ななみ」(平成23年10月頃出生と思われます。)上記に掲載した母猫「りこちゃん」を保護し亡くした後会社裏に一匹取り残されてしまい雄猫の侵入などもあり安住の地がなくなりました。このまま外にいては危険と判断し平成28年5月13日保護しお家に入れました。まだまだ家猫修行中!左側がななみちゃん、右側がママの「りこちゃん」
20140518173006780[1] - コピー
大人気ブログ 「金物屋の猫ページ」さんのお店です ↓
愛し猫(いとしねこ)
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインアクセス数
現在の閲覧者数:
お買い物なら
アクセスカウンター
QRコード
QR
【ご協力のお願い】
*SOS*仙台の可哀想な猫ちゃんたちを守るためご協力をお願いします。
愛しい猫たち
(里子に行った猫たち)

(里子に行った日付の新しい順から掲載しています)

黒と白お顔の小さなスレンダーボディの可愛い女の子「あんず(杏)」(下記のすももちゃんとまだ里親募集中のゆずくんと3兄妹)平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年12月18日優しい里親さま(仙台市岩切在住19歳男子大学生)とご家族の子供に迎えて頂きました。↓20161012100531d9b[1] - コピー
黒と白クールビューティな女の子「すもも(李)」(現在のお名前は【ノアちゃん】) 平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年10月30日仙台市福室在住四人家族の優しい里親さまの子供に迎えて頂きました。↓sumomochan[1]
黒と白お鼻の横のほくろが可愛い「しずか」女の子 出生はおそらく平成26年の春ごろと推測されます。平成27年4月会社の裏庭に来ていたところを保護しました。その頃すでに一歳位だったものと思われます。平成27年5月30日県内登米市の素敵な里親さまの子供になりました。↓201511161433013a7s[1] (113x200)
白地に黒縞斑紋「モモ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年12月3日保護→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「ナナ」と一緒にお迎え頂きました。↓サイドバー用苺

黒猫「ナナ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年11月28日保護→12月21日に我が家へ移動→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「モモ」と一緒にお迎え頂きました。↓ななとももツーショット

シャムミックス「風(ふぅ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「雷(らぃ)」と一緒にお迎え頂きました。↓風くん

濃グレーきじ×白「雷(らぃ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「風(ふぅ)」と一緒にお迎え頂きました。↓ 雷くん

むぎわら柄「こむぎ」女の子
平成24年5月出生→同年年7月13日保護→9月7日優しい里親さんの子供になりました。「むぎ」と名付けていただきました。↓
小麦

濃グレー×白(長毛)「ポアロ」男の子 平成24年5月出生→同年6月27日保護→7月10日優しい里親さんの子供になりました。↓
赤ちゃんポアロ

茶×白(長毛)「シャーロック」男の子(「ポアロ」と兄弟
平成24年5月出生→同年7月13日保護→その日のうちに「ポアロ」の里親さんのもとに兄弟で迎えて頂きました。↓
201310080857551a0[1]

きじとら(濃グレー)×白
「ミント」男の子 平成23年10月頃出生→平成24年4月
優しい里親さんの子供になりました。↓
千葉建時代のミント
最新トラックバック

PAGE TOP