fc2ブログ
HOME   »   ななみちゃん  »  【会社猫ちゃん】 夏支度 .。o○ ハエよけの編
RSSフィード


毎日じめじめとすっかり梅雨の様相を呈しているというのに

「梅雨入り宣言」はまだの仙台地方。

お天気って難しいんですね

「やっぺぇ」も「篠原さん」も困っていますよ。

「今週末あたりかなぁ?」とおっしゃっていました。




それにしても迫りくるは
「夏」 ですね。

あの子たちの夏を少しでも快適にと、

夏支度は始まっています。




P1070714 (450x338)

あの子たちの食卓付近で
目に付く範囲での夏の「こまったちゃん」
アリ、 蚊、 ハエ さんたち。

そこで、左から「火を使わない蚊取り線香」
ピンクのペンギンさんみたいなのが「虫よけ」
オレンジのポットタイプのが「コバエ取り」

他に出勤する日には普通の
(火でともす)「蚊取り線香」を焚いています。

しかし、コバエでない「ハエ」「アリ」については
この品々では忌避できません。

(もちろん蚊についても完全ではないのでしょうけれど。)

そこで調べてみたところこんなのが出てきました。




ハエ捕獲器 フライマグネット



ハエ捕獲器 フライマグネット 1個(誘引剤付き)

価格:1,296円
(2015/6/24 10:55時点)
感想(15件)




お値段もお手頃。

しかしレビューによれば臭いで誘引するもので
その臭いと言うのが強力な腐乱臭のようで・・・

もっと被害が大きな場合や
それなりの場所で使用するには
効果絶大のようです。



そうして更に検索して行くうちに
こんなものが見つかりました



金鳥ハエとり線香




【大日本除虫菊】【KINCHO】金鳥ハエとり線香 10巻入り【蚊取り線香】【医薬部外品】

価格:563円
(2015/6/24 11:21時点)
感想(0件)





こんなものがあったなんて、と
目からウロコなのは私だけでしょうか。

しかし、お値段も 

普通の蚊取り線香の
2~3倍してますねっ。

本当にそれだけの効果があるのかな?

ちょっとポチっと
お試ししてみましょ。


「アマゾン」さんですと
単品送料込こちらのお値段です。





金鳥ハエとり線香N 10巻 (防除用医薬部外品)

新品価格
¥468から
(2015/6/24 12:44時点)




今年の夏は「鉄板」がアスファルトに変わったから
去年よりはラクかな?





(去年の夏はこの鉄板敷が灼熱に照りかえし
憎らしいくらいだった。)


夏対策

私、頑張るね。

私の心、
きっとみんなに通じるよね。

通じたら応えてくれるよね。

そして
明日もあさっても
会おうよね


P1070473 (304x450)

(このお写真は今年3月のもの。
また、撮らせてね、ツーショット


関連記事


>


Relate Entry
Entry TAG
   野良猫   会社猫   地域猫   夏対策   蚊取り   はえよけ   夏支度  
Comment
223
Re: 夏支度
かりんさま

おはようございます!
コメントありがとうございます!

次郎くんの蚊アレルギー、
ぜひ守ってあげたいですね。

やはり「蚊」についてはともすタイプの蚊取り線香が
一番効果ありそうに思いますが
火を使うので安全な場所であれば宜しいのですが。

次郎くん、ゴミ捨てについてくるなんて
なんて可愛いのでしょう。
そして皆さんにお声をかけていただくなんて
羨ましいです。

次郎くん、頑張れ~!

「愛し猫」あるじも応援していますよ♪

わたし、「寝床の夏床対策」はなにもしていないのです。
あの子たち、
夏は他で寝んねしているみたいで。

(いや、それともここが暑いから他に行くのかしら?)

特に去年まではあの「鉄板敷」の照り返しで
真夏は早朝から人間でさえやけるほどに暑くなるので
朝からいませんでした。
今年はアスファルト敷になったので
少しは楽かなぁ、と予測しています。

そうですね、
二階のあのスペースに
ひんやりマット置いてみようかと思います!

日々、外猫たちに良かれと思うグッズを検索しているので
これからも
なにかみつかったらブログアップいたしますね!


仙台地方も蒸し暑くなりましたね~。

体調など崩されませぬよう
お気を付けくださいね。

それではまた~(^。^)y-.。o○





222
Re: タイトルなし
千代ままさま

おはようございます。
コメントありがとうございます!

ハエ取り線香、初耳ですよね。
試しに昨日ドラッグストアで見たところ
置いてませんでした。

高いですし、
一般的ではないのですね。

効果のほどはのちほど
ブログアップ致しますね(*^^)v

千代ままさまも心配な猫ちゃんが
いらっしゃるのですね。
私もななみちゃんやりこちゃん、
その他の子たちのことが心配で心配で
お家に帰っても忘れることはありません。
せつなくてせつなくて
時々泣きます。

そんな時は
「いずれは会社の近く(出来れば一戸建て)に引っ越し
この子たちを家に入れるんだ!」との
見果てぬ夢を思い出し
自分を奮い立たせています。

千代ままさま、
大丈夫ですよ、
おひとりではありません。
私も、
いえ全国にたくさん同じ思いの方がいらっしゃいます。

微力ですが
何かあったらお話ししてください。
一緒に悩みたいと思います。

あと、私、
「金物屋の猫ページ」というブログが好きで
寝る前に必ずこのブログを一読して
心慰められ就寝しています。

(以前は金物屋さんだったのですが、
少し前に廃業して今はペットグッズショップになったお店です。
外にも家にもいっぱいお世話する子がいる女主人さまの一喜一憂なんです。)

私の事もよろしくお願いいたします。

頑張りましょ~ねっ(^。^)y-.。o○










221
夏支度
sugar babeさん、こんばんは~!

いよいよ外猫の夏支度ですね~
たくさんのご紹介ありがとうございます♪
うちの外猫の次郎君は蚊アレルギーがあり、蚊に刺されると腫れてボコボコニなるのです。
そのせいで夏の間の次郎君の猫相の悪いこと…とほほなんです。。。
ゴミ捨てに行くときについて来るのでいろいろな方に声をかけていただくのですが、みなさん顔を見るとぎょっとなさいます…涙
まるでゴロツキのようなんです。
今年こそ蚊から守ってあげなくては…と思って、まずは吊るすタイプの火を使わない蚊取り線香を3ヵ所にぶらさげました。
スプレーはどうしても舐めてしまうので…。
何かまたお勧めがあったら教えて下さいませ。

それから、sugar babeさんはひんやりマットのような物はお使いですか?
外にいる猫達を見ていると日陰や風通しの良い場所、冷たい石の上…などをちゃんと探していますが、やっぱり寝場所には置いてあげた方がいいかな~と迷っています。
良かったらななみちゃんやりこちゃんのベッド周りの夏仕様を教えて下さいませ。

お天気が不順ですね。
どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい♪

220
ハエ取り線香…うっそ〜初耳です❗️
私もハエが気になっていました
それにしても少々お高い^_^;
昨年の鉄板地獄からは
解放されたのですね 良かったァ〜
初見の時はビックリしました
目玉焼き出来ちゃうよ なんて‼︎
お外の猫さんは心配が付きもので
私も現在 とても心配な子がいて
心が砕けそうになりますが
あの子を心配しているのが
私だけなのかと思うと 不憫で
一層 心が乱れます。
神頼みをしながら好転するのを
待ちたいと思います。
同じ思いのかたが居るという事は
励みになり 私を大いに振るいたたせ
て貰ってます。
頑張りましょうねッ ( ´ ▽ ` )ノ





Trackback
Comment form
情報提供お願いいたします
しんちゃんを捜しています!

こちらをクリックしてご覧くださいませ↓

検索フォーム
愛しい猫たち
(私のもとに残った猫たち)
三毛猫「みみ」(先代)女の子 (ピーク時5.22kg、ダイエットして4.3kg位をキープしていました)
10歳の時に両親から譲り受ける。
平成21年7月31日19歳半で虹の橋を渡りました。
今はお空の上から交信中(*^^)v

mysweetmimi[1]

シャムミックス 「りこ」出生時期不明 平成28年2月18日虹の橋を渡りました。(年齢は7歳位?)会社裏に来るようになりTNRして見守っていましたが体調不良をきっかけに保護し通院しましたが叶いませんでした。今はお空から見ていてくれています。
201602241127119e5[1]

黒白はちわれ「もも」女の子 お年は不明。平成20年ごろ出生と予測しています。5.6kg。
平成21年12月18日野良ちゃんだった所を保護。我が家に入って頂きました。
(このお写真はまだお外で暮らしていた頃のもも)

秋の日のもも

さばとら白「あとむ」平成23年6月頃出生。 4.3kg。
平成24年3月5日保護→去勢手術→同月7日ももの弟として我が家に入りました。

アトム

三毛猫「みみ」(二代目=里子に出すつもりで保護し便宜上みみと名付けたままうちの子になってしまいました)平成24年5月中旬頃出生 3.0㎏s



赤ちゃんみみ

白三毛「ななみ」(平成23年10月頃出生と思われます。)上記に掲載した母猫「りこちゃん」を保護し亡くした後会社裏に一匹取り残されてしまい雄猫の侵入などもあり安住の地がなくなりました。このまま外にいては危険と判断し平成28年5月13日保護しお家に入れました。まだまだ家猫修行中!左側がななみちゃん、右側がママの「りこちゃん」
20140518173006780[1] - コピー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
オンラインアクセス数
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも一覧
愛しい猫たち
(里子に行った猫たち)

(里子に行った日付の新しい順から掲載しています)

黒と白 くりくりおめめとお鼻ぽっちが可愛い男の子「りお(梨生)くん」(現在のお名前は「フィガロくん」)平成30年5月会社の向かい側にある倉庫で出生。離乳のためママの「ちゃみ(茶美ちゃん)」が息子ののりおくんと彼の妹のしおり(栞梨)ちゃんを連れて道路を渡って来るようになり心配で保護。平成31年3月2日優しい里親さま(宮城県石巻市在住女性)のもとにお婿入り致しました。↓ IMG_1667_29 (412x550)
黒と白お顔の小さなスレンダーボディの可愛い女の子「あんず(杏)」(下記のすももちゃんとまだ里親募集中のゆずくんと3兄妹)平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年12月18日優しい里親さま(仙台市岩切在住19歳男子大学生)とご家族の子供に迎えて頂きました。↓20161012100531d9b[1] - コピー
黒と白クールビューティな女の子「すもも(李)」(現在のお名前は【ノアちゃん】) 平成28年7月11日出生。会社近くで産まれ離乳期近くなり会社の敷地にある猫ちゃん用フードを食べに来たところを車の往来を渡ってくることに心配で耐え切れず保護。(ママの「千鶴ちゃん」も後日保護し今は友人宅に居ます。)平成28年10月30日仙台市福室在住四人家族の優しい里親さまの子供に迎えて頂きました。↓sumomochan[1]
黒と白お鼻の横のほくろが可愛い「しずか」女の子 出生はおそらく平成26年の春ごろと推測されます。平成27年4月会社の裏庭に来ていたところを保護しました。その頃すでに一歳位だったものと思われます。平成27年5月30日県内登米市の素敵な里親さまの子供になりました。↓201511161433013a7s[1] (113x200)
白地に黒縞斑紋「モモ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年12月3日保護→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「ナナ」と一緒にお迎え頂きました。↓サイドバー用苺

黒猫「ナナ」女の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年11月28日保護→12月21日に我が家へ移動→平成26年1月4日素敵な里親さまの子供になりました。(姉妹の「モモ」と一緒にお迎え頂きました。↓ななとももツーショット

シャムミックス「風(ふぅ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「雷(らぃ)」と一緒にお迎え頂きました。↓風くん

濃グレーきじ×白「雷(らぃ)」男の子 平成25年9月中旬~10月頃出生→同年10月31日保護→12月17日素敵な里親さまの子供になりました。(兄弟の「風(ふぅ)」と一緒にお迎え頂きました。↓ 雷くん

むぎわら柄「こむぎ」女の子
平成24年5月出生→同年年7月13日保護→9月7日優しい里親さんの子供になりました。「むぎ」と名付けていただきました。↓
小麦

濃グレー×白(長毛)「ポアロ」男の子 平成24年5月出生→同年6月27日保護→7月10日優しい里親さんの子供になりました。↓
赤ちゃんポアロ

茶×白(長毛)「シャーロック」男の子(「ポアロ」と兄弟
平成24年5月出生→同年7月13日保護→その日のうちに「ポアロ」の里親さんのもとに兄弟で迎えて頂きました。↓
201310080857551a0[1]

きじとら(濃グレー)×白
「ミント」男の子 平成23年10月頃出生→平成24年4月
優しい里親さんの子供になりました。↓
千葉建時代のミント
カテゴリ

PAGE TOP